環境が人を育てる

Published by sato

昨日は、1階職員の山本君につき、OJT(オンザ・ジョブ・トレーニング)を行いました。

 

OJTとは、実際の現場の仕事ぶりを見せてもらい、どこが良くて、どこに改善点があり、どうしていくがいいかを実際に見せたり、助言したりしながら能力を伸ばしていく取り組みです。

 

滝子通一丁目福祉施設の立ち上げ時から入社し、4年目に突入の山本君。

介護知識・技術・経験なしで波の女に入社しましたが、職場の方針や風土、リーダーの仕事ぶりに影響を受けながら順調に育っていると感じました。

 

介護は知識技術が必要ですが、それより仕事に向かう「姿勢」や、人の話を聞く「態度」が大切なのだと彼を見ていて感じます。

1日の終わりに振り返りを行ったのですが、その中で次の課題を与えました。

きっとそれに向かう中で更に一皮向け、チームに好影響を与えていくのだと信じています。

 

人が育つには職場の方向性、チームの人間関係等の「環境」が大きな影響を与えます。

その風を吹かせつつ、称えあいながら、個人やチームが育っていくのをサポートする企業風土が欠かせないのだと思います。

 

 

緊張の1日だったでしょう。笑

感想を皆に報告して下さいね。

お疲れ様でした。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

2015年06月09日 Category:スタッフ日誌