生活に関わるということ

Published by sato

先日、1Fで4月の職員会議が行われました。

そのなかである入居者の夜間頻尿が議題に上がりました。

 

その方の普段の様子は

21時すぎに「おやすみ~」と言われ、自分のお部屋へ行かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして現在23時.。

 

ここまででトイレへ行かれること、5回。

 

波はあるものの、トイレに行かれることで夜間の睡眠が十分ではないようで

 

日中、うたた寝してしまうことも…

 

そうなると、昼間の活動量が減少し、夜間の睡眠がとりづらくなってしまい、また昼間に疲れが残ってしまい、さらに活動量が減少してしまっているような状況です。

 

 

 

歳を重ねると、膀胱の容量が減少したり、眠れなくなったりなどで

頻尿になりやすい傾向になります。

薬もでていますが、なかなか抑えることは難しいようです。

打つ手がなく、このまま負のスパイラルを続けることは避けたいところ!!

 

 

よくありますが、トイレの回数が多い。その状態だけを見て、頻尿で眠れてないと思ってしまいがちです。自分自身もそのように考えてしまいがちです。

頻尿が原因で夜眠れてない。ただ、それだけに着目してしまいます。

なぜ眠れないのか、なぜトイレで目が覚めてしまうのか、

夜に眠れていないことは他にも要因があるのでは…?

日中の過ごし方であったり、就寝場所の環境であったり、その方の排泄への不安などの心情はどうであるか。

その方の1日の生活に関わっているからこそ、見えてくるものがあるのではないかと。

 

 

なにかできないか?と思い、

20℃を超える日も増え始めたここ最近。

近くの喫茶店へ通い始めました。

足腰を使い、活動量も増え、なんとか夜にぐっすり休んで頂きたいところ。

生活に関わっている介護職だからこそ、広い視野をもち、ひとつの症状や状態をみれるようになっていきたいです。

 

12時を過ぎました

少しずつ、変化がある日もあるようですが

 

写真2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

継続は力なりを信じて、頑張ります(^^;)

 

滝子通福祉施設1F 藤田 賢也

 

2015年04月22日 Category:スタッフ日誌