異常気象

Published by i

IMG_8747

全国の皆様、大丈夫でしょうか?

豪雨による災害

そして猛暑

 

被害にあわれた方々

この熱波の影響を受けている方々に

心より御見舞い申し上げます。

 

 

さて、名古屋のほどよく近くで

昨日は38.8度

本日は39.3度

本当に危険です。

 

何が危険、だれが危険って・・

私たちの仕事にあてはめると、

認知症という状態や介護状態にある方の独居ですかね。

熱中症になってしまうかもしれないという事です。

 

小規模多機能は、自宅暮らしを支える事業所でありますので、

こんな環境ですと、予定を急きょ変更することが多くなります。

 

自宅のエアコンのセッティングを行う

エアコン不調の場合、購入手続きを代行する

自宅で過ごすのが危険と判断すれば通いサービスの追加

体調や脱水のチェック

等々の仕事を追加していきます。

 

ここ最近では、週2回通いの方や、

夕方から利用の方を・・・

毎日日中利用へ変更~☆

ついでに、夕食も食べて頂き、

日が落ちる頃自宅に送らせて頂くようにしています。

 

予報からすると、まだ1週間くらいは、

こんな臨時対応をせねばならないようです。

 

必要に応じて、使えるサービスの内容

応援の仕方を臨機応変に変化させることができるのが、

小規模多機能の醍醐味ですね☆

 

でも、早く落ちついてほしいですね。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

夜勤中、どこからか、「ドンドン」音がしました。

誰か部屋の中で壁をたたくか、何かしてるのだと思いましたが・・

IMG_8746

花火が港の方であがっていました。

そんな時期がはじまりましたね☆

 

 

 

 

 

 

2018年07月18日 Category:スタッフ日誌