目の前から・・

Published by i

先日、この記事を見かけました。

IMG_1312

以前にもブログでコメントした事があったと思いますが、

「50年後の日本の推計人口」です。

 

まぁ、自分は相当な高い確率で死んでると思いますが・・笑

このブログを読まれている方の中には、まだまだ高齢者まっただ中の方々もいるはずです。

現在供がいらっしゃる方にとっては、その大切な子供が高齢者の仲間入りをしているでしょう。

 

人生の後半のステージも、大切な時期ですよね。

その時期が日本にとって、経済的にも認知症や要介護の方にとっても非常に厳しい時期である事は間違いないでしょう。

 

「その時・時期」

を自分らしく生きる・生きてほしいと思うからこそ、

「今 目の前の仕事をしっかりやること」

が、僕らの仕事だと思っています。

 

「今」がちゃんとできないで、「先」へは繋がらないのではと思うのですが、どうなんでしょうね?

「今」から、認知症になっても「人として生きる姿」を追求しておけば、将来に繋がるかと・・

その姿とは「自分のことは自分で」「互いに助け合い」「社会と繋がって」生きる姿であり、「尊厳」にも配慮されている状態の事です。

 

「目の前の方々」は「将来の自分」でもあります。

 

まだまだ遠い道のりではありますが、一歩一歩丁寧に進んでいきたいですね。

それも、この業界皆と一緒に。

共に進みましょう~☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

IMG_1322

少数ですが、連日花見に出かけています。

いよいよ散り始めましたね~

 

 

 

 

2017年04月12日 Category:スタッフ日誌