確かなもの

Published by i

先日、NHKの番組で 長谷川和夫 さんが出ていました。

 

認知症の権威の一人である、長谷川さんが

こうコメントをしていました。

「確かなものが段々薄れていく・・」

 

なんとも重たい言葉ですね。

 

人が生きていく上で、「確かなもの」って

すごく大切ですよね。

 

分からなくなったり、できなくなったり、

不確かになったりしていく中で生きていくって、

どれだけ不安な事なのでしょう。

 

そう考えると、

「できた」

「分かる」

って人が生きていく上で

とても大切な事で確かなものなんだと、改めて考えさせられました。

 

「自分の事は自分でやれるように」

その先に、やれる自分、やれた自分を感じてもらえたら素敵ですし、

忘れてしまっても、確かな瞬間を積み重ねつつ、

生きていく事を応援していきたいものです。

 

確かなもの・・

それは「有する能力に応じる」先に

見え隠れするとても大切な物です。

 

そんな場面を少しでも多く引き出していきたいものです。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

2020年02月14日 Category:スタッフ日誌