私だけじゃだめ

Published by i

毎日、蒸し暑い名古屋です。
皆さんお元気ですか?私は今年の健康診断で、”脂肪過多”と書かれました。
息子から「新しい四文字熟語?」と聞かれ、笑うしかなく・・・。
また、6月よりグループホームから小規模へと勤務場所が変わり、わからないことだらけで、日々必死です。

そんな私の息子、今は中2ですが、彼はアスペルガーで小学生のときは、学校に登校することも、体が本人の中でとても体力の必要とすることでした。
授業中に教室に座っていられない、友達とのトラブルか多いなど。
それには理由があり、視覚が強く、人が多い中にいると疲れたり、頭が痛くなったり、吐き気がしたり・・・するのです。
でも、学校なのでうちの子だけは許される・・・というのは難しく、何度も先生やお母様方と話し合ってきました。
最初は「わたし(母)が大事にしてあげれば」と思っていましたが、彼にとっての幸せは皆に支えてもらうこと。
何年もかかってしまいましたが、1人2人とわかってくれる方が増え、気がつくと着席できるようになり、トラブルも減りました。

小規模の利用者さんは家があり、施設があり、時間がかかるかもしれませんが、職員だけが大事に思うのではなく、地域の方、家族の方、利用者さん同士に大事に思ってもらえるような関わりをしていくことができたら・・・と思っています。


Published by  小規模多機能・クラブ滝子 リーダー日置

2013年07月04日 Category:スタッフ日誌