突然のお出かけも日常生活★
昨日の出勤時、とある女性(高齢者)に出会った。
「すみません、道を教えてほしいのですが・・迷子になっちゃって・・味岡駅はどっちの方ですか?」
「味岡駅は・・・」
やりとりをするうちに、距離的、理解力的に少しばかり不安を感じる。
「送りますよ。乗って下さい」
ということで駅に向かう。
車中の会話で最終目的地は駅ではなく、駅の近くの接骨院に行きたいとのこと。
あっちやら、こっちやらと探すうちに目的地に到着。
単なる方向音痴か?見当識が弱くなってきたのか?
まぁ、他人に聞くという行為ができるし、明るくお話し好きそうなので、今日のところは大丈夫かということで、送り届けて出勤。
気を付けてねぇ~
その日の夕方、食材の買い物に出かけている時に、入居者さんからぼそっと、
「今日は10月15日ですよね。今日は御器所八幡社のお祭りなのよ」
そんな一言が聞かれた。
さっそくお祭り情報を検索。情報収集。
施設から1㎞くらいと近く、夜9時くらいまで屋台もでて賑やかにやっているとのこと。
これだったら、その方の思いを叶えられる+他の入居者さん達も楽しめるゾと、早速企画スタート。
スタッフ体制の確認。場所や動きをシュミレーション。物品の用意。
夕ご飯が終了し、出発準備が整いそうなのが20時。
本来であれば歩きで行きたいところですが、夜道をゆっくり行っていては夜祭が終わってしまう。
仕方なく、車で行くことに。
1階の入居者さん9名の内、2名は行かないとのことなので、希望者7名でGO!
神社のお祭りなので、まず皆で参拝。
その後はもちろん・・・どの屋台で何買って食べようかな♪
こんな、入居者さんの持っている地域情報を即活用するフットワークの良さも滝子通一丁目福祉施設の良さかな★
それにしても皆さんの目の輝きは、懐かしそうでもあり、楽しそうでもあり、それぞれの思いをはせながら夜のお出かけを楽しまれているようでした。
明日、2階さんはカラオケ♪だって★
1階からも乱入しちゃえ~(笑)
Published by 井