「納得」が大切

Published by i

夜間の廊下でなにやら声がしています・・・

風呂上りの方が別の方に愚痴をこぼしてみえました。

 

「私の下着やタオルを持ってかれた(スタッフに)」

入浴時にご自身で洗ったものを、自分の部屋の前に干そうとされていたそうです。

衛生面を考慮し、スタッフがご本人の同意をもらい預かったそうですが・・・

基本的にご自身で干したいという思いがあるのでしょう。

数分たち、記憶障害もあるので「持ってかれた」

ごもっともです。

 

スタッフに問いました。

「どうしたらいい?」

「???」

 

その場では納得しても、忘れてしまい被害感を感じられるのであれば、アプローチを変えなければなりません。

この場合、大切な下着が「ご自身の手にある」「ご自身で干す」ということが大切だと思うのです。

でも、衛生面を考慮し、洗剤や洗濯機で洗濯したいものです。

 

両立するには・・・

こそっと部屋から似た下着をお借りしておいて、濡らしておく。

それをタイミングをみて巻き替える。

洗濯したものはこそっと返却。

 

本人の手に下着。

大切にしたいものです。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2014年06月29日 Category:スタッフ日誌