経験しよう!

Published by i

介護の仕事は、失敗を恐れ守りに入りがちになることがよくあります。

命や人生に関わっている以上、行き当たりばったりという訳にもいきません。

当然だと思います。

 

しかし直接対応以外の、仕事もたくさんあります。

もってき方、段取り、アイディア、工夫、意欲・意気込み・・

なによりも大切な「姿勢」

 

「慎重」「正確」「適切」な中にも、「攻めの姿勢」が含まれていかないと、どんどん幅や奥行きがなくなっていきます。

そうは言ってもなかなか「責め」られるのが怖くて「攻め」られない。

失敗を恐れるのは誰だってあるものです。

そんな時にこんな考え方はどうでしょう?

    ↓↓↓

 

エジソンはランプを発明するのに

5000回も失敗したそうです。

 

その5000回の失敗で、

「この組み合わせはうまくいかないということを発見した」

と語っています。

つまり経験には2種類しかないってことです。

 

「成功の経験」と「学びの経験」

 

「失敗」という経験はないんです。

 

人生には失敗がない。 成功か学びか。

 

だとしたら、挑戦しなきゃ損ですね。

仮に失敗してもそれは学び(ラッキー)

 

「名言セラピー~」 ひすいこたろう著 Discover社 より抜粋

 

短い人生。

うまくいかなかった事から学ぶのみ。

たくさん学び、時々成功。

それでいいのではないでしょうか。

そして、挑みの姿勢は自分や相手を動かすのだと思います。

 

最近の入浴アプローチ。

23回連続「入りたくない」という学び

その後の成功。

 素敵な表情。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2015年01月18日 Category:スタッフ日誌