給食じゃないのよ…
メリー☆クリスマス☆
GH2Fスタッフの高嶌です。
今年も残すところあと半月となりましたね(*^^*)
毎日をこのGHで過ごす入居者さんたちにとって欠かせないことが、「一日三食の献立決め」。
「何食べたいですか?」「まー、なんでもええわー。おいしいもの!」
いつもこんな感じのスタートです(^^;)
食べたいものがなんとなく決まり、「○○さんは、お肉がいいんですよね、じゃあ他の人は?」なんて聞くと、「お肉だったら全員お肉でいいじゃない、バラバラにしなくても。」「あとから、あー、私もこっちの方がよかったなんて言う人も居るかもしれないじゃん。大変だよ~」「みんなと一緒でいいわ。」などなど。
2階での食事は、「全員同じものを食べなくちゃいけない」つまり「学校の給食」のような感覚なんでしょうね…。
「同じだけお金払ってるんでしょう、別々にしたら不平等じゃない」なんて声も聞こえます。
でも、ここは皆さんの「生活の場」。つまり「家」なんです。
家で自分の好きなものを食べられず、他の人と一緒でいいわ~、なんておかしいですよね。
まあ、ここはGHですから、協調性は必要になりますが…。
最近では、お魚はお魚でもサバを食べる人とアジを食べる人がいたり、てんぷらを買ってきたときに、天丼にする人がいたりてんぷらうどんにする人がいたりと、少しずつ自分の食べたいものを言えるようになってきているかな、と思います。
朝ごはんも、トースト派とごはん派がいますよ(*^^*)
「皆と一緒じゃないといけない」の「学校給食」から抜け出し、「私の食べたいもの」を実現できるようになっていけたらと思います(^^)
「コーヒー飲みますか?」「私は昆布茶がいいんだわ、淹れるね。」の場面です
これも立派な、「わたしの食べたい(飲みたい?)もの」の一場面です
Published by 高嶌