継続性の支援

Published by i

最近退院されたTさん。

一人暮らしなので、「いきなり自宅は心配」と身内の方の希望、

事業所としても、その方が妥当という事で、

宿泊サービス(連泊)を臨時で利用中です。

 

病院に比べれば、刺激や活動はあるものの、

自宅と比べると、生活環境は足りないものばかり。。。

 

習慣的にも、

・TVを見るのが好き

・新聞を読む

という事もあり、部屋の中にTVがないクラブ滝子では、どうも勝手がつかめない感じです。

 

とりあえずできる事といえば・・

「新聞を買いにいけばいっか」

という事で、朝の送迎車に紛れて乗り込み、途中にあるコンビニで、購入してもらったりしています。

IMG_6834

 

IMG_6839

 

「いつもスポーツ新聞を読んでいます」

という事で、慣れたものを手に取りその足でレジへ・・・

ではなく、冷凍コーナーへ。。。

 

何を買うかと思いきや・・

IMG_6841

「これ食べたかったんだわ」

とソフトクリームも購入されました。

 

ま、いっか

 

なんでも・・という訳にはいきませんが、このくらいの事はね。

ご本人の主体性を大切にしたいとこです。

 

事業所に足りないものは、外へ調達しに行きながら、

継続性を大切にできたらと思います☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

次回のブログ更新は30日を予定してます☆

 

 

2017年09月27日 Category:スタッフ日誌