続 いきつけ

Published by i

本日、昨年の10月12日にアップさせて頂いたブログと、同じ支援の場面に立ち会いました。

「いきつけ」の遠い理容店に行くといった場面です。

 

半年ぶりの支援でした。(その間は別のスタッフが行っていたと思います)

そのお店は地下街にあるので、長い階段を降りなければなりません。

その段数は31段。

 

本日も手すりにつかまりながら、ゆっくりゆっくり降ります。

 

と、途中でバランスが悪くなり、一回階段に座り休憩。

そして下まで降りられました。

 

前回は下まで休憩なしで降りられていました。

これは、前回とのコンディションの違いも多少はあるとは思いますが、機能低下も関係してしると思います。

機能低下したのか、させたのか・・・

 

半年の間のI氏の暮らしぶりはどうだたのでしょうか?

私達はちゃんと仕事ができていたのでしょうか?

 

確実に「そのとき」に向かって、人生の階段を降りていらっしゃるのだと感じました。

もちろん全ての入居者・利用者がそこに向かっているのです。

自分もそうです。

 

80年、90年生きてきた、想像すらできない「お一人お一人の、長い長い人生」

その最終ステージに関わらせて頂いている私達の仕事。

 

今日という一日。

明日の一日。

 

貴重な貴重な時間を共に過ごし、有する能力に応じて関わる私達の仕事。

最後のその時に、きっと私達は振り返るのでしょう。

これでよかったのか・・

私達でよかったのか・・

何かできなかったのか・・

 

そう遠くない将来、旅立つ瞬間に後悔のないように、挑み続けなければならないと感じた瞬間でした。

 

 

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

2014年04月09日 Category:スタッフ日誌