繋ぐ

Published by i

IMG_6042

入浴介助あとの風呂場、洗い場は基本濡れています。

床がすべらないように、石鹸の泡を流したりはよくしますが、

床の乾燥まではなかなかできないままに、次の方の利用に至ることが多いのが現状です。

 

しかし、次に「誰が利用するか」によっては、このひと手間が大事だったりします。

この日、この後に入る予定の方は、女性だったのですが、

大腿骨骨折後、痛みと立ち上がりの不安から、後ろにのけぞってしまい、

立位が不安定な方の入浴でした。

 

同性介助希望の方ですので、介助するのも女性のスタッフなのですが、

重心が後ろにいってしまい、ふんばりがきかない方を風呂場で

立ち上がり介助するのは、滑るリスクが高くなります。

そうなると床のコンディションが大切になるので、

しっかり乾かすとか、何かの滑り止めアイテムを利用する必要性が出てきます。

 

という事で、次の入浴者と職員のために、しっかりと床の水分を飛ばして、

仕事のバトンタッチをしました。

 

こうした「繋ぎ」のひと手間が、僕らの仕事ではとても大切だったりします。

「次の利用者や職員のために何をすべきか」

 

こんな仕事の繋ぎ方で、仕事の質を向上させていけたらいいなぁと思っています☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2018年05月19日 Category:スタッフ日誌