職員ぬき

Published by i

IMG_0486

食後の風景

 

食器を洗剤であらう方

それを流す方

それを拭く方

それを棚にしまう方

 

そこに職員の姿はありません

いなくていいわけではありませんが

その流れをつくる必要があります。

「有する能力に応じ自立した日常生活を営む事ができるように」

仕事をしていきたいですね。

 

食事介助等職員の手が必要なところと、

全体の見守りに職員は控えている状況です。

 

職員がしかけないとこうならない場合もありますし

自然発生的にこのようなコンビネーションになる時もありますし

職員が仕切りすぎて座っている時もあります

 

僕等の仕事の目的の共有と、もっていきかたの共有が必要です。

この写真を基に、チームで確認していきたいと思います。

 

有する能力があれあば、職員ぬきの場面が増えるのだと思います。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

2019年03月27日 Category:スタッフ日誌