職場環境②

Published by i

前々回の記事で、コミュニケーション環境を整えることがいう大切ですよね。

という内容でしたが、

コミュニケーションというのは、具体的に技術として、

意識・実行できるとより質があがることが期待できるので、

「こんなことを意識してみましょう」という項目をいくつか

会議で確認しました。

 

IMG_9614

IMG_9615

IMG_9616

この

・うなずく

・繰り返す

・その土台の感情として「共感性」をもちながら

ほかにもたくさんのコミュニケーション技術がありますが、

この3つをおさえておくだけで、結構いいコミュニケーションになると思います。

 

これは職員関係だけでなく、すべての人間関係において

土台になるテクニックですので、皆で実践していきましょう!

と確認し合いました。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

2018年07月30日 Category:スタッフ日誌