能力の引き出し(後)

Published by i

前回の記事の食器棚清掃の状況を

もう少し掘り下げての実況中継です。

IMG_2660

 

食器棚の中身の整理や清掃は、結構頭と体を使うんですよね。

 

出すために食器を持つ、運ぶ、置く、上の方のものは

バランスをとりながら、伸びをしながら。

その後は大量の食器の分類。

収納時は、保管場所の選定、持つ、運ぶ入れるを

他者とコミュニケーションを図りながら行っていました。

 

日々使うものですので、奥の奥には、結構ホコリがついていたりと、

年末でなくても、時々行わないと・・・といった感じです。

 

でも、なによりも、利用者さんが、主体的に活き活きと

活動をされているのが、見ていて頼もしい限りですね。

 

一度スイッチが入り、自分達が今何をすべきかの理解が

伴うと、終わるまでは止まりません~~

 

たくましくも、頼りになる利用者さん達です。

 

さぁて、次はどこやりましょうかねぇ~♪

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2019年12月18日 Category:スタッフ日誌