脱出計画

Published by i

少しお久しぶりです。

今回のブログで福島県への出張の様子をお伝えしようと思っていたのですが、

写真が取り込めなかったので、準備でき次第UPさせて頂きたいと思います。

 

話は変わり、本日、玄関の入り口横に上着と靴が置いてありました。

IMG_5198

自転車置き場ですので、出勤してきた職員さんのなんらかの意図があってのことかな?

と想像し、その場を離れ、30分後。

 

このフロアのベランダを歩いている入居者さんの姿を見かけました。

IMG_5200

それはそれで、探し物やぶらぶらしているのかと思ったのですが、

「ここから出れる?」

と話されたのを聞いて、先ほどの上着と靴と結びつきました。

「脱出計画だ!!」

 

よく見ると、窓も空いていました。

グループホームから出ようと、靴や服を投げだしたものの、

自分がその高さの窓から出れなかったのでしょう。

 

いや~脱出計画って素敵ですよね。

「ここが嫌!」という雰囲気はご本人からは感じられませんでしたが、

脱出計画を練っている雰囲気って、なんだか

ワクワク感? 目的感?

あっていい表情だなと思いました。

 

その気持ちに応える事ができたらと、フロアスタッフに伝達しましたが、

応える体制や状況が整わなかったのが少し残念です。

しかし、その行動力はステキですよね~☆

 

これからもその気持ち、能力を失わないようにしていきたいものです。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

2018年04月10日 Category:スタッフ日誌