自分の足で行く①
Published by i
12月のある日
今年の12月初めは、寒さもあまりなく風もなく、天気に恵まれていました。
波の女ブログをいつも読んで下さり、ありがとうございます。
グッと冷え込んできましたが体調の方はいかがでしょうか。
グループホーム1F、【舟橋】です。
いつものように、グループホームの入居者さん達がお昼の食材を買いに市場までくり出していると、入居者Aさんが「こんなに良い天気ならお出かけしたいね」と職員に話しかけてこられました。
僕は「そうですね、こんな良い天気、もったいないですね」と。
途中の会話は省略させて頂きます。
入居者Aさん「他の階の方は、なばなの里に行ってきたみたいだよ。私も行きたい。昔からよくバスに乗って行ってたんだよ」とものすごい勢いで話し出されます。
僕はその日の天気を出勤途中に確認していて、「今日はお出かけできたらいいな」と考えていました。
あえてその日の昼食は簡単に作れそうなメニューをさりげなくアプローチしました。
予測していた通りになり、午後から、少人数ではありますが、「なばなの里」に向かうことになり、出発をしました。
今回は車に頼らず、市バスに乗り、名古屋駅から高速バスに乗り換えて、約1時間で到着する予測をしていましたが・・・。
高速バスに乗り換えるために市バスを降りて5分後ハプニング発生。
なんと、お金やその他もろもろ入っていたリュックサックをバスの中に忘れてしまいました。
すぐに気づいたためバスを探すも、もう乗ってきたバスは姿を消していました。
どうなってしまうのか!?
長くなりましたので、②に続きます。
滝子通一丁目福祉施設 1Fグループホームリーダー 舟橋
2013年12月23日 Category:スタッフ日誌