自宅へ・・

Published by i

グループホームと、小規模多機能にご夫婦がいらっしゃるのですが、

時々、車で45分くらい離れた自宅へ戻る取組をしています。

 

取組というより、「娘さん家族が自宅で一緒に過ごす時間を作りたい」

という事で、その時だけ遠方から名古屋へ帰ってきて、

一緒に実家で過ごす事を応援させてもらってます。

 

お二人の送り迎え、自宅内への移動介助、自宅内でのトイレ介助、

家族とのコミュニケーションの円滑化支援等のサポートをさせて頂いています。

IMG_3312

IMG_3319

自宅で過ごす状態をみてると、

「あ~ このご夫婦の暮らしがあったんだなぁ」

と改めて思います。

 

今後も自宅と繋ぐ応援を続けていきたいと思います~☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

「こんなとこ私の家じゃない!」

「こんな人主人じゃない!」

何か月か前の奥様の混乱は今回なく、

終始穏やかで、思いでに浸る場面が多かったです。

IMG_3339

2018年09月25日 Category:スタッフ日誌