花より団子!? ~1F~

Published by i

今月より滝子通一丁目福祉施設に入職し、1階で勤務することになった藤田賢也です。

よろしくお願い致します。

 

 

4月に入り、暖かい日差しがようやく名古屋に、そして滝子にも降り注いでくれるようになりました。

そんななか、1Fのグループホームでは先日、お花見を開催しました!(^^)!

 

.滝子の近くにも、桜の名所である山崎川や鶴舞公園などが近いですが、今回は施設からすぐの公園に昼食を持ってお出かけしました。

 

 これも立派な地域資源ですね。キレイに満開を迎えていました。

 

距離にして施設からおおよそ50mの位置にあります。

普段、車いす等で買い物などへ外出される方にも徒歩にて行ける方には頑張ってもらいました。

施設のなかは段差がなく、平坦でバリアフリーですが、外へ出ると少しの傾斜や段差、公園内の土の凸凹など

施設にいては、なかなかつかわない体の動きやバランスが必要になってきます。

おおよそ50mの距離でも、ベンチで休みつつ、桜の下へ

「今日のお昼は地獄だね~」なんて言われてしまいましたが

「歩いていくの?ほんならやめようかね」と出発前言われてても、

自分の足で立派に進む姿は、素敵ですね(^^)///

 

 

 

 

着いた時には、どこかお疲れで表情も優れない・・・

 

お弁当を広げると

 

 

 

お日さまの下での、気持ちいい食事にみな夢中です()

 

 

 

花より団子の入居者さんでした。

 

今回は全員参加とは行かず、施設にて過ごされる方もみえました

なかなか全員が揃って行くのが難しくなってきましたが、今年度も入居者さんが一花咲かせることが出来るよう、盛り上げていきたいと思います。

 

グループホーム滝子通一丁目 1F 藤田

2015年04月06日 Category:スタッフ日誌