見⁉

Published by sato

今日のランチ・・・

「いただきまぁす!」

と思った時・・・コロコロ・・・と玩具が転がってきて

席の下に・・・・トコトコ・・・

もぐりこんできた幼女。

「大丈夫?」「とれる?」と竹内が声をかけるが返事がなく、

その背後に、男性が(父親かな?)黙って立っていた。無表情で・・・。

終始、寡黙、無表情。

付添?見守り?見ている?付いている?

 

ふと、この状況を私たちの仕事に当てはめてみると・・・。

まずは、国語辞典で調べ。

見る・・・目を対象に向けて、その存在し、形、様子を自分で確かめる。

目配り・・(注意して)あちらこちらに目をつけること。

見守る・・そのものが安全であるように、よく注意して見る。

     事の成り行きを注意してみる。

放置・・・何らかの手当てが必要とされるものを、そのまま放っておくこと

付添・・・(世話をするために)その人の傍に付いていること。

 

生活している上で、24時間見守りをすることは、無理ですよね。

要介護状態であるからといえ、24時間見守りされているのも嫌なのでは?

必要としていることに、目を配り、見守り、支えられる、そこを見極められることが、プロフェッショナルなのでは?とリンクしたヒト場面でした。

Published by 佐藤

2012年02月08日 Category:スタッフ日誌