訓練大切~

Published by i

昨日出勤時、どこかでベルの音が鳴り出しました。

ちょっと聞こえずらいのですが、火災報知器のベルの音のような・・

「もしや、滝子か!!」

 

とあわてて施設内を確認すると、鳴っていませんでした。

いったいどこから?

なかなか鳴り止まないので、訓練という訳でもないような・・

隣の会社は休日で館内には誰もいないので、そこだとしたら大変だなぁ・・

 

「ベルの原因、場所を探らねば」

いつものよけいなおせっかい魂に火が付きました。笑

職員さんに、「うろついてくるから頼む!」

出勤時間にはなっていましたが、近隣の有事の可能性もあるのであれば、

そちらを優先すべきだと思い行動開始。

 

音をたぐり寄せながら歩くと、行きなれた近隣の喫茶店の方から音がしていました。

「もしやジェネレーションか?その並びの店のどこかからか?」

緊張感が高まります。

 

でも煙もでていないし、人の動きもありません。

どうやら同じ建物でも上の方から聞こえてくるような感じです。

11階建てのマンションですので、入り口のエレベーターホールに行くと、

報知器の受信盤の中に反応があり、ブザーが鳴っています。

IMG_3287

 

「11階! 火事だったら大変だ!」

という事で、誰かが通報しているかしれないけど念のためにという事で「119番」へ通報。

 

「火事ですか?救急ですか?」

「火事です。といいますか、報知器が鳴り、マンションの受信盤の11階に反応があります」と伝えると、

「別の方からも通報がありましたので、今そちらに向かいだしたところです」

「それならばよかったです。よろしくお願い致します」

 

と、やり取りした後、外から煙が出ていないか確認・・・

煙は出ていないようなので、たいした事ではなさそうかなと感じました。

でも、現場では何が起こっているか分かりません。

無事を確認しないとなんだか落ち着けません。

「もしかしたら、自分でも力になれる事があるかもしれない」

階段で(エレベーターはどうなるか分からないので)該当フロアを目指しだしました。

「やれる事はなんでも!」という気力と勢いはよかったのですが・・

 

7階で息が上がりました。汗

 

11階ダッシュはこたえます。

ポンコツ~な自分でした。

それでもなんとか上がりきると・・

 

ベルは鳴れど、煙や騒ぎはありません。

5,6人の住民の方々と声を掛け合い、異常の有無を確認しました。

そうこうしていると、消防車が下に到着。

IMG_3289

消防隊が上がってきたので、後は邪魔にならないように任せるのが一番。

という事で、現場を後にしましたが、

「これで煙が出ていたら次の行動は何をすべきなのか?」

という事を考えました。

 

消防隊が来るまでは、隣近所の部屋の方々に声をかけ、避難誘導でしょうか。

部屋の中の火元は、素人が関わると、かえって延焼?火の勢いを強くする?事にもなりかねないので、

そこは手をつけない方がいいかな。

などと、感じ考えながら、施設へ戻り、出勤し、ふと我にかえりました。

 

「おっと、近隣の事はもちろん大事ですが、

自分のとこの避難訓練を最近やっていないので、やらねば。」

 

僕の仕事をちゃんとやらないとね。汗

こっちの方も大事だぁ。。。

 

まぁ実践といえば実践の機会でしたが、いつでも的確な判断と行動ができるように、

ひごろから訓練を積んでおかないといけませんよね。

 

それと、階段を上がりきるくらいの体力をもっていないとね。笑

歳をとったっていう自覚は辛い。。

トホホ

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

そおいやNHKラジオで和田さんのインタビューが放送されました。

夜勤で聞きのがしました~!!!

でもラジオ深夜便HPでUpされるような。

波の女HP お知らせの方にも関連情報のせてますよ。

それにしても、深夜のラジオって。。。和田さんらしい。笑

 

2018年01月09日 Category:スタッフ日誌