記憶力よりも気遣い力

Published by i

朝一の面接時間までの時間つぶしにジェネレーションにモーニングに行った時の一コマ。

 

各種新聞が入っているバスケットの中を探している自分。

 

「朝日新聞・・・でなくて、スポーツ新聞でなくて・・・ないな~」

自分は中日新聞を見慣れているので、ちょっと残念な気分。。。

すると背後のテーブルから・・

「中日新聞はここにあるよ」と白髪の素敵なおばあ様から声がかかる。

 

「ありがと~~探してたんですよ。いいんですか?」

「どうぞどうぞ」

 

とこんなやりとりの一コマ。

なんと気がつく方なのでしょう。

 

まずは自分の動きに関心を持って見ている注意力。

そして新聞を探している自分の姿から、この人は中日新聞を探しているのでは?と予測力。

ご自身のテーブルにあるのは、読み終わった中日新聞があるという、把握力。

見知らぬ自分にご自身から声をかけようとしてくれる、勇気力。

そして、素敵な笑顔で「どうぞ」と言うコミュニケーション力。

 

全部まとめて「気遣い力!!!」

 

お礼を言って自分のテーブルで新聞を読みながらマスターに伺ってみる。

「あの方のお名前知ってますか?」

「あの方は〇△さんだよ」

「えっ!」

 

そうなんです。

その方は自分がもう少ししたら、面接をする方だったのです!

 

記憶障害があり、生活に支障が出ているということで、グループホーム入居の申込みをされている方だったのです。

 

なんと素敵☆な出会い。

なんと素敵☆な心遣い。

 

自分はこの方も全力で支援することを心に誓ったのでした。

 

記憶の障害がなんぼのもんじゃい! こんな素敵な心配りができるなんて、人として最高ではありませんか!!

 

いよいよ明日は施設の引き渡し日です☆

素敵な施設にしていきますよ~

明日は施設リポートできるかな。。。

 

 

P.S

本日夕方の面接に出動☆「波チャリ隊」番外編。

 

初めて電動アシスト自転車を運転☆

これすっごい!!!

軽くペダルをこぐだけでスイスイ。

坂もスイスイ。快適快適♪♪

自動車では通行できな近道もスイスイ☆

感激!!!☆☆

 

一台10万円なり・・・・

 

Published by 井

 

 

 

2012年03月30日 Category:スタッフ日誌