話かけやすい職員か?

Published by i

 普段は18時30分から19時くらいにはお部屋へ行かれ、

寝られる利用者さんが、珍しく20時30分頃まで

起きてみえました。

 

書類整理をしている私のところへ来られ、

20時頃から約30分程度話をされていました。

 

介護業界に入って、30分間も利用者さんと1対1で

お話をしたことがなかったなと、話し終わった後に思い返しました。

 

普段から気にかけているのは、利用者さん同士が会話を楽しめる関係性づくりです。

 

しかし、30分間じっくり話してみて、利用者さんからすると、

他の利用者さんには言いにくいこと、

職員に伝えたいことなどいろいろあるのだと思いました。

 

そして、普段から利用者さんにとって

話しかけやすい雰囲気は作れているのか? と。

 

勤務中はいろいろやることがあり、動き回っているため、

利用者さんからすると、話しかけにくいかもしれません。

特に気を遣われる方にとっては、動いている職員を

呼び止めることはできるのか? と考えると、

高いハードルがあると思います。

 

やらないといけないこと、

やった方がいいことが多く、

利用者さんとゆっくりする時間を作ることが難しいですが、

利用者さんが話しかけやすい雰囲気を作ることは、

やらないといけないことの中でも

特に大事なことだと思います。

 

先ずは、食事中やコーヒータイムは、利用者さんの近くにいることなど、

やれることを工夫してやっていきたいと思います。

 

小規模多機能 クラブ滝子 久綱

 

 

確かに大事な事ですよね。

心の持ちよう、表情、ふるまい、コミュニケーションスタイル、動き等々、

一緒に考えていきましょうね。

大事な事、良い気付きです。

さすが!

2020年02月18日 Category:スタッフ日誌