認知症に備える

Published by i

先週、古巣である江南市の地域の方々の集まりに呼んで頂き、お話をさせて頂いきました。

テーマは「認知症予防」という内容でした。

 

熱気あふれるお母様?おばあ様?方々対象ですので、楽しみ反面緊張の時間です。

さて、今回の内容はリクエスト頂いたものだったのですが、なかなか難しい。

そもそも、「認知症予防」とはどのように考えればいいのか?

 

予防とは、「想定される悪化に対して事前に備えておくこと」とあり、更に備えるとは 「ある事態が起こったときにうろたえないように、また、これから先に起こる事態に対応できるように準備しておく。心構えをしておく」と辞書にある。

ということからすれば、お話する内容はある程度決まってくるのだと思いました。

 

「認知症にならないための備え」ではなく「認知症になった時のためにどう備えるか」ということになるのではないでしょうか。

実際、「認知症にならない」ようにすることは無理であると思います。

 

確かに、リスクを下げる事や、発症率を抑えるためのアプローチはあれやこれやと、様々な研究や取り組みのデータから分かってきていることはたくさんあります。

脳血管性の予防においては、血管にダメージを与えないような具体的なアプローチを行えばリスクを下げることはある程度できるでしょう。

でも、どれだけいいと言われていることをしたとしても「なる時はなる」可能性を持っているということです。

 

特にアルツハイマー型においては、どうすれば「なる」かが分かっていない今日では、「ならない」方法はなかなか見つけられないでしょう。

 

実際、認知症になることを目指した波の女役員和田行男でさえ、脳血管性認知症になる可能性を上げることはできても、アルツハイマー型認知症になることはできないと断念したとのことです。(笑)

 

そのようなことからすれば、「なった時のために準備をしておく」という内容が今回の話の柱になると思いました。

「なる」リスクを下げるアプローチ + 「なった」時の準備ということです。

 

今回の話の流れは、

・認知症とは何か(正しい知識)

・認知症になっても人として生きる姿の紹介(安心感を感じて頂く)

・早期発見のポイント

・早期受診の大切さ

・リスクを下げる取り組み

等々を住民向けに分かりやすくお話させて頂きました。

 

そして最後に「今からでいいから連れ合い・家族を大切にしよう!!」で締めくくりました。

だって、自分がなってしまったら、施設に追いやってしまうことを決めるのはその人達ですから。

「今日から旦那やお嫁さんに優しくしましょう」で大笑いでした。

でも、冗談ではなくて実際そうだと思うのです。

認知症になっても住み慣れた自宅で、わがまま言いいながら過ごしたいものです。

そのためにも大切にすべきは身内の方々でしょう。

 

そして、「近所の方々と仲良くしましょう」も大切です。

近所の方々に変な目で見られたくないですし、迷惑をかけれれないと思うのはご家族ですから。

 

ということで「人間関係を整えておく」が最大の備えだと思います。

 

最後に・・誰もがなりたくないと思っています。願っています。だから努力する人もいます。

でも、なってしまう時はなってしまうのです。

一番苦しんでいるのは本人です。

それを忘れないようにしたいものですね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

2013年06月20日 Category:スタッフ日誌