質問

Published by i

「この部屋の中で、事故の危険性があるところはどこだと思う?」

 

スタッフに投げかけてみました。

IMG_4090

「うーん。 ここですかね? あそこかな?」

 

「うん。 それもあるよね」

 

「今回伝えたかったのは、ここです」

IMG_4093

IMG_4094

「ベッドの縁、介助時に座って頂く所の

布団やマットがズレズレだよね」

 

「これだと、座った時に滑り落ちる可能性があるから、

 ベッドサイド、マット、布団、シーツ、縁は

 きちっと一直線に揃えると、介助して座って

 もらいやすいし、滑り落ちの可能性も下げれるよね」

IMG_4092

 

ベッドより布団のサイズが大きかったりする

場合がありますが、ズレやすいものですし、

布団の縁が安全かどうかは、日頃からの

意識とチェックをしておく必要があります。

 

「伝える」

方が簡単で早いですが、

「質問」

によって、「考える」「気付く」「理解する」

方が、スタッフさんにとっては大切な機会になります。

 

「質問」を織り交ぜながら、

スタッフと一緒に成長していけると

いいなと思っています。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

 

 

2020年02月28日 Category:スタッフ日誌