走れ!波チャリ隊2 その他もろもろ

Published by i

お久しぶりです! 再び波チャリ隊の登場ですicon_biggrin.gif

山田佐藤・・ダブルです。。。

 

笑顔がステキ☆

頼もしい♪♪

毎日、頑張ってますよ~

 

場面は変わり、実習生の河村君

初めての環境で気づかれするとは思いますが、こちらも頑張っております☆

 

 

 

そして、姿が見えてきた滝子通一丁目福祉施設の側面に「波の女」のロゴマークも見えるようになってきました☆

 

 

 

 

頑張っているスタッフの様子と施設の外観。

内面も大事ですが、見た目も大事

ということで写真の掲載も大事にしたいと思っております。

 

人の伝達能力は、見た目が及ぼす影響が大きいのです

相手に伝える時のポイントは「何を話すか」ではなく「どう伝えるか」が大切と、何日か前にうんちくを投稿しましたが、そのどう伝えるかは当然見た目も含まれる訳です。

 

通常の会話の内、相手に伝える「言葉」の割合はたった7%だけだとか。。。

その言葉にくっつく「テンポ」や「大小」や「高低」などのニュアンスが38%。。。

つまり、ラジオを聴いている状態でしょうか。言葉とニュアンスだけだと。

 

残りの55%は何かと言えば、「見た目」なんですって。

「表情」「しぐさ」「距離感」みたいなものですね。

もちろん、相手の事をよく知っていけば「言葉」や「ニュアンス」の割合はもう少し上がりますが、

それにしても「見た目」の重要さは無視できません。

 

ですから「何を話す」よりも、表情や身振り手振りで「どう伝える」の方が相手の印象に残っていくという人間の特性を理解・実践していくことが大切です。

話をする事に難しさを感じている方が多いと思いますが、大丈夫です。

あなたの話の内容なんて相手が気にしている割合からいけば小さいのですから。。。(笑)

上手く話せない・・・なんて悩む暇があったら、どうしたら印象のいい髪型になるのか、何を着ていけば素敵に見えるのか・・・

そんなところを意識したり、センスを磨いてみたらどうでしょう

もちろん「見た目」+「表情、身振り手振り」ですヨ。

こっちを頑張れば、コニュニケーション能力がUP↑↑高感度UP↑↑すると思いますよ。

 

たった7%に引きずられず、見た目に意識をもっていって下さいね☆

回りのステキ☆だと思う人の髪型、清潔感、服のセンス、表情やジェスチャーをチェックしてみましょう。

そして、あなたはあなたのセンスを磨いてみるのもコニュニケーション力UPの一つのきっかけとなると思いますよ☆

センスを磨くためには、家でじっとしていては磨けません。

社会に飛び出し、たくさんの人、物、音、味、感触、本、お店、自然、風景などに触れ、色々な経験を積み重ねていけば、きっともっとずっとセンスは磨かれていくと思いま~す

Published by  井

 

 

 

 

2012年02月29日 Category:スタッフ日誌