身体能力>脳力 の苦悩

Published by i

滝子のグループホームの入居者さんの中に

とても体の動きがいい方がみえます☆

 

自分の布団は自分で干されます

IMG_E1688

 

 自分の部屋ばかりでなく、

他者の部屋の掃除や共有スペースの掃除も

きっちりこなします。

IMG_1541IMG_1391

 

もちろん洗濯処理だって

IMG_1527

 

外出も楽々☆

なんならジョギングだってできちゃいます。

IMG_1543

 

これだけ動ける身体能力をお持ちの方ですが、

認知症という状態にあります。

 

短期記憶障害は顕著で、

1,2分前の事も忘れてしまう。

思い出せない。。。

どうしたらいいのか分からない。

そんな事は結構あります。

 

動けるけど、忘れてしまうし、

どうしたらいいのか分からなくなる。。。

 なんだってできちゃうし、うごけちゃうのに、

その行動の意味や目的が分からない。

そんな不安な言動は日々聞かれるところです。

 

そんな、行動できるけど不安だらけの方の

サポートも結構難しいものです。

 

いかに

行動の意味を分かりやすくするか

行動の完結に対しフォローできるか

わかりやすく伝えれるか

わかりやすい伝え方はどんなか

理解納得されるまで、同じ回答をとことん返せるか

動く機会を確保して機能低下を防げるか

が大切なのではと関わらせて頂いています。

 

一瞬で移動されてしまいますし、

活動範囲は広いので、

外に行かれ、行方不明なんて事もあり得ますので、

「ここにいる意味」と「ここでの役割」を

しっかり作り出していけるようにしていきたいですね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

2022年03月28日 Category:スタッフ日誌