関心ごと

Published by i

脳の萎縮とともに、体のバランスをとるのが

難しく(できない訳ではありません)なってきている

利用者さんの、座位の能力に現在注目しています。

 

最近は体の各関節を「曲げる」事がだんだん苦手になってきていて、

結果、座ったり歩いたり等のバランスがとりづらくなって

いるように感じています。

 

普段の食事姿勢はこんな感じ・・

IMG_2629

これでは食べこぼし、傾眠、機能低下につながりますし、

誤嚥しないようにと姿勢を整えるのにあれこれしています。

IMG_2631

クッションを入れて、なんとか姿勢を整えていますが、

背もたれがあると、無意識にもたれてしまわれます。

 

でも、こんな姿勢を自らとられる時もあります。

IMG_2635

 

心が動くと、目的に向かって体がついてくる

といった事でしょう。

 

であれば、僕らの仕事は、

「むりやり姿勢を整える」

ではなく、

「意思を引き出し、体の能力を引き出す」

事ですので、ご本人さんの心と体に働きかける

関わりをしないとと思っています。

 

これを機に、職員間で僕らの仕事、この利用者さんへの

アプローチを深めていきたいと思います。

IMG_2642

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

またUPが1日ずれました! すみません!!

2019年05月20日 Category:スタッフ日誌