関心と協力

Published by i

先日、区内で開催された「高齢者の生活課題住民報告会」に参加してきました。

調査対象者は454人。

サロンの参加者や要支援・要介護の方々にアンケートを実施したとのこと。

 

「日常生活の困り(心配)ごと」

上位第3位は「災害」

2位は「健康」

4人に1人答えた1位の項目は・・・・

 

 

 

「電球の取り換え」でした。

 

だからこんなサービスがあるんですね。↓↓

 

3位、2位のざっくりとした大きなものに比べ、なんと現実的なことか(笑)

やはり人は目の前の現実の中で生きているのですね。

「台の上に乗るのが怖い・できない」

「手が上にあげにくい」

「替え方が分からない(よくやる男性の方が早く死ぬから?)」

当等いろいろな理由があると思います。

 

ここの分析で大切なのは、電球が切れた現実や、換えれない理由はいろいろあると思いますが、換えれない背景に大きな問題があるようにも思います。

できない事を代行・・「気軽に頼める近所の方や友人が少ない」のではないでしょうか。

なんでもお金で解決するサービスがあるのも良し悪しかもしれません・・

 

「ちょっと上がってって」

「みてくれんかね」

「換えてくれんかね」

「助けてくれんかね」

 

そんな一言を言えない、言いにくい環境にある方が多いのかもしれません。

 

電球一つ換えるのができない・頼めない・困ってしまう高齢者が多くいる・・・

何のための文明か?

何のための科学の発展か?

 

やはり、「互いに助け合う」という人が生きる基本の一つを、しっかり作っておかなければならないのだと思います。

 そのためにも近所づきあいを大切にしたいものです。

友人・知人も大切にしなければなりません。

最期は「人と人との繋がり」がものを言う時代なのかも知れませんね。

「困った時はお互い様」そんな環境を作っていきたいものですね。

 

ちょくちょく互いに出入りしやすいように「切れにくいLED電球」よりも「切れやすい普通の電球」の方が高齢者にはいいような気がしますが・・・(笑)

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

事務所でパソコンを触っていたら皆寄ってきました(笑)

人に関心を持てるって素敵ですね☆

2015年03月05日 Category:スタッフ日誌