防災のために
こんにちは!
GH2Fスタッフの高嶌です。
まだまだ寒い時期が続きますが、2階の入居者の方は風邪もひくことなく過ごしています。
ところで、先日、長崎県のグループホームで火災が発生、死者まで出してしまうという痛ましい事故が起こってしまいました。
「グループホーム」と聞き、とても他人事とは思えません。インターネットでこの事件について書いているブログやコメントを読みました。その中でも多かったのが、「火事になってしまったらもう終わり、特に夜間なんて職員は一人なんだから、助けられる人数なんて限られている。」「夜間の勤務が一番危ない」というものでした。
まさにその通りだと思いました。認知症の方が火事に遭遇したら、果たしてどれだけ危険だと認知できるのか。歩行がゆっくり、または思うように体が動かせない人はどうやって逃げるのか。考えたら本当に怖いです。
滝子の施設も、防災訓練をしました。しかし、私はその日休日で参加できていません。
もし実際に火災が、震災が起きてしまったら?私は動けないかも知れません。
事件に対するブログやコメントで、「私の勤めている施設では、月に一回ぐらいの頻度で防災訓練やっています。」というのを見ました。実際それくらいやらないと、身に付かず、いざというとき、役に立たないのかもしれません。
火災はいつ起きてしまうか本当にわかりません。
いくら気を付けていても…ということが起きてしまうかも。
まずは予防にしっかり努め、火事を起こさないこと。これが絶対です。
まだまだ乾燥する日々が続きます。日ごろの防災に対する意識をしっかり高め、日々過ごしていきたいです。
最後まで読んで下さりありがとうございました(*^^*)
井より⇒3月に実施しましょう!!その後もペースを上げて行っていきますね。
Published by 高嶌