雁道ランチ

Published by i

5月になり、気候も良くなり、さらにご飯が美味しい季節がやってきました。

 

波の女は、自分でできる事は、自分で。

 

デイサービスでも、お昼のご飯は自分で。

 

メニューを考えて、買い物に行き、作ります。

「今日、これ食べたい!」と言う日もあれば、面倒な日も。

メニューを決めるのは、本当に難しいです。

私も主婦でもありますが、正直、毎日家族のメニューを考えるのは、苦手。

と言うか、嫌い。と言うか、面倒。というか。

 

皆さんが、「まあ、何でもいいわ~。」と言う気持ち、良くわかります。

でも、ここはぐっとこらえて、頑張って考えて頂きます。

 

広告を見たり、季節の美味しい食材を考えたり、職員さんの昨日の夕飯を聞いてみたり。

1

 

2

 調理は皆さん慣れた物。とても早いです。

煮物を待つ間、手持ち無沙汰になっちゃう事も。

 

3

4

きょうのメニューはこちら。

 

ご飯。お吸い物。

卵焼き。里芋煮。きんぴらごぼう。

お魚の方は、ブリの煮つけ。お肉の方は、牛肉の細切り炒め。

ちなみにお肉の方は、トマトが苦手なので、トマトのお皿はないです。

みかん。みかんは4個だったので、分ける方は大変そうでした。

 

定食屋さんみたいです。

 

食べた後は食器を片づけます。

男性も頑張ります。

5

 

6

 もともと、やっていた方もいれば、家では全くやらないけれど、

女性が美味しいご飯を作ってくれたし、できる事でお返ししたい。

と自ら動く方。じっとしててもね。と動かれる方。

今まで、家族にやってもらってたから。とか。

 

皆さん考え方は色々ですが、職員が声を掛けなくても動き出す事がとても素敵です。

 

デイサービス・クラブ雁道

 

 

2018年05月16日 Category:スタッフ日誌