雁道二丁目福祉施設(仮)建築レポート 2

Published by i

 

 ~祝 上棟!! 餅まき編~

 

みなさま、こんにちは。

 前回のこの雁道二丁目福祉施設建築レポートを読んだ職員から一言。

「あれ読むと、なんかこれから餅まきがあるみたい」

そう思われた方、ごめんなさい。遡って書いてるんです。

餅まきは盛況のうちに終えることができたのですが、今回はそのあたりの

事をふりかえりつつ・・・

 

IMG_9334

3月中旬、事務所でお菓子を食べまくる男子2名・・

と言うわけではないです。

これは来る3/28の餅まきに向けて、投げるお菓子を準備している様子です。

上棟式に伴う餅まきでは、紅白のお餅を投げる、拾うのが一般的なようですが、

中島工務店のSさんにどれくらいの量のお餅を発注するかの相談をしていたら

〇餅は8升

〇子供が集まるとお菓子も飛んでくると喜ばれる

〇大人の集まりが良いと菓子パンも結構喜ばれる

ということを教えて下さいました。

なるほど・・・

雁道二丁目福祉施設のある地域は中高年の方がとても多い。

そして建築地の一区画北側には幼児園がある。

じゃあ、お菓子も菓子パンも飛ばさねば。

パン100個はいつもお世話になっているお店にお願いし、お菓子は飛んできて

身体に当たっても痛く無いように駄菓子を詰め合わせることにしました。

(私が以前、嫁入りの菓子まきに行った時、とん〇りコーンの箱がブーンと

飛んできて私の頭を直撃。鈍いからキャッチできない私が悪いのですが、かなり

痛くてその後のお菓子拾いに支障が出たので、今回は安全面と愉しさを考慮し子供向けの

駄菓子にしたのです)

それが、最初の写真です。職員さんと半日かけて250袋を製作。

 

 

 

 

IMG_9456

 私の坊やもお手伝いしてくれてメッセージカードも貼り付けました!

IMG_9457

餅まきの1週間程前からチラシを印刷、新聞折り込みにし、また滝子通一丁目福祉施設

がいつもお世話になっている近隣のお店の方や住民さんに広報を開始。

どれだけの方が集まってくださるのかな。来てくれなかったらどうしよう(>_<)

などなど考えながら、慌ただしく準備の期間は流れ3月28日がやってきました。

3月28日 16:00

柱・梁と大きな枠が組みあがり

建物らしくなった建築現場で、厳かに上棟式が始まりました。

施主さん、職員さんも参加して建物を清め、これからの工事の無事を祈願しました。

IMG_9484

大黒柱と、波の女ブログに度々登場しているあの男。

いつになく神妙な面持ち。

IMG_9510

16:45

上棟式はつつがなく終わり、職員さんたちと

「集まってくれてるんかいな~?!」とちょろちょろ外を確認。

17:00~餅まき開始ですが、すでにパラパラと人が寄ってくださっています!

滝子通一丁目福祉施設の小規模多機能で月1度手芸やお菓子作りをしに来て下さる

Jさんの姿も!

「私、前掛けしてくでね~ (*^。^*)」の事前予告通り。

何で前掛けが必要なのか。

それは、身体の前で前掛けをバっと広げるとモモンガみたいな状態が出来て、

飛んでくる細かい餅やお菓子をそこでキャッチしやすいから!!!

IMG_9529

16:58 かなりの人だかりとなり、「はよ、始めや~」の雰囲気が満ちているので

中島工務店Sさんが、注意事項を説明しながら場を繋いでくれています。

IMG_9540

17:01 餅まき開始。

IMG_9548 こっち—!!!

大人も子供も要介護状態のはずのうちの利用者さんも

すごい熱気を発しながら少しでもたくさんキャッチしようと

素早い動きを見せます。この時点で100名弱の方が集まって下さっていました。

IMG_9568パン、こっちにもー!

IMG_9559ちびっこ、ナイスキャッチ

IMG_9564

皆さんからの「こっち!」「遠くに飛んでないぞー!」「パンがいい!」

などなどの熱い視線と声を浴びながら、投げる方も必死でした・・・

私はコントロール悪いので、近場を担当(^^)/し、施設長が遠方を担当。

パンの遠投です。けっこう飛ばしにくいですよ、パンは。

いつも施設長が食べている長いパンの仲間だから?手に馴染んでいるの?

上手に投げてましたよ。

餅8升分、パン100個、お菓子250個。

ものの5分で投げ終わりました。

あっという間、とはこういうことでしょうか。

誰も怪我をされることなく、盛大にお祝い事が運んで良かった(^_^)/

元職員さんが一家総出で参加してくれたり、また、写真を見ていたら、滝子近隣の方がやお店の方が

たくさん顔を出してくれていたり・・・あらためて滝子通一丁目福祉施設を通して波の女は

多くの方に支えていただいてきたことを実感し、感動した時間でした。

お越し下さったみなさん、ありがとうございました。

さて。

今は、6月。実は建築はもうすぐ終わります。次回は

4月~のご報告をさせていただきますね。

もう建物が完成すると言うのに、目下最大の悩みは

滝子通一丁目福祉施設に職員さんが集まらないということ・・・

このままでは開設の危機。

声を大にしてお伝えします。(株)波の女は職員さんを募集しています!!

ご興味持たれた方は、是非一度お話しに遊びに来てください。

餅まきと全然違うところに着地してしまいましたが、次回

~雁道どんどん完成に近づく編~をお楽しみに。

 株式会社波の女

 代表取締役 加藤千恵

2016年06月17日 Category:スタッフ日誌