雨降り外出

Published by i

今日は頭が回らずネタが思いつきません。

という訳で1週間程前の様子をご紹介。

 

その日は雨降り。

確かその前後も結構天候悪い日が続いていました。

 

通常雨降りでも、食の獲得のために買い物に行かなければなりません。

台風や大雨、強風は中止しますが。

そうなると傘をさしたり、カッパを着たりしてでも行きますが、足元が悪くリスクが高くなります。

ですので、歩行の安定している入居者・利用者とマンツーマンで買い物に出かけます。

 

雨降りが続くと、外出者に偏りが出たり、全体的に活動量が減りがちです。

という訳でその日は車で買い物に出かけました。

 

行き先は昔ながらの市場ではなく、立体駐車場があるスーパー。

そこであれば、雨に濡れることなく乗り降りできます。

という訳で通常の規模で買い物に行きました。

 

 

雨降りの買い物支援も固定的になるのではなく、色々なバリエーションを考える事が入居者・利用者の暮らしの幅を広げます。

 

皆さん大喜び☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

ずいぶん前に似たネタ書いたかも・・・スミマセン。

 

 

 

 

 

 

 

2014年12月08日 Category:スタッフ日誌