電話対応

Published by i

 

IMG_8051

 

毎日、7時前から夜にかけ、電話を5本、10本とかけてこられる利用者さんがみえます。

独居でがんばっていらっしゃるのですが、不安が強く、

「今何時でしょう?」

「起きました」

「どうすればいいのでしょう?」

等々、日時の感覚、判断等がままならず、クラブ滝子へ電話をかけてこられます。

 

大半は、受容、共感と簡単な助言や、後で伺う旨をお伝えし、

1、2分のやりとりで終わります。

 

この利用者さん宅へは、毎朝、毎夕訪問をして、服薬支援や入浴環境のセッティングその他を行っています。

あと、予定的に週2回の通いサービス利用と、ご本人の気のむくまま、

不安の強い時には臨時通いサービス利用をされます。

 

できる限り自宅で・・

 

こんな本人の思い、家族の想いを応援するには、

24時間対応(夜間の訪問は緊急時でないとなかなかできませんが)の

小規模多機能の存在価値を発揮したいところですね☆

 

ちなみによく電話がかかってきますので、かかってきている電話番号で

○○さんだ!

とすぐわかるので、「お電話ありがとうございます・・」

と一般的な対応でなく、安心感やつながり感を伝えるべく、

「クラブ滝子です。こんにちは・・」

等々、相手の存在をちゃんとわかっていますよといった、

サインを出す対応がいいのではと思っています。

 

今後もいろいろ変化していくでしょうし、

その変化に対応していきたいと思います。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

IMG_8015

どんどん梅雨明けしていきますね。

東海も「夏!!」って感じの日々です。

早すぎて、ココロの準備できてないんですけどー

利用者さんも、私達も元気に夏を過ごしていきたいですね☆

2018年07月02日 Category:スタッフ日誌