頼もしい☆

Published by i

IMG_4738

 

本日は実習生を受け入れている、地元の専門学校の介護福祉学科主催の

就職ガイダンスへ行ってきました。

写真に写っている話し手は、昨年入社した介護職兼渉外担当の久綱君です。

 

学生さんに、波の女の話をしているところです。

波の女の場合、就職の条件や労働環境の話の割合より、

「認知症という状態」にある方が、どう生き、それをどう支えるのがいいのか。

といった、この国の認知症介護の方向性や社会へのメッセージ等を含め、

お勉強?情報提供?の場になっているような気がしました。

後で振り返ってみると。笑

 

「うちにおいでよ」といった視点ではなく、

「いい介護を目指そうよ」といった方向性が多いので、

話を聞いた学生さんが、「ここで働きたい」というよりも、

「こんな介護の仕方・考え方があるんだ」といった

気づきを得る場面になってしまっているのかもしれません。

 

もう少し、採用側に立った話をした方がいいかもと思いながらも、

波の女が目指しているものと、その現状をお伝えしたい気持ちでいっぱいな、自分達です。

それに影響を受け、波の女に来てくれる方が出てこればいいなぁ~

 

それにしても、入社1年目にして、自分から提案をし、渉外担当となり、

活躍している久綱君をみて、志をもち、能力を発揮しながら働く姿って素敵だな☆

って思いました。

 

利用者・入居者のために尽力する職員を、しっかり応援できる組織でありたいと思います☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

2018年03月14日 Category:スタッフ日誌