1ケ月ごしの・・

Published by i

9月上旬から利用開始となったOさん。

(9月22日の記事の方)

なかなか難易度が高く、毎日訪問を朝夕するだけでこちらも手一杯。

なかなか仕事をさせてもらえないので、結果的にご本人さんの体調、

生活レベルが下がりかけているように感じました。

 

それでもめげず、ご本人のためにと、怒られても追い返されても

毎日通い続けて約1ケ月。

 

「風呂行ってみようか」

 

と声をかけてもらえました。

もちろんすぐ段取り進め、

時間と手間をかけながら、なんとか外へ連れ出して、

小規模多機能へ通い、入浴、食事をする事ができました。

IMG_1226

 

いやぁ~ なかなか関り甲斐のある方です。

一筋縄ではいかないので、エネルギーと時間を

結構費やしますが、今回の外出、風呂をきっかけに

、何か良い方向に変わればいいなと思っています。

IMG_1236

 

どこも受け入れは難しいようなので、

「継続」できる事を大切に、無理せず、

行政や医療機関と連携を図りながら、

暮らしをサポートしていきたいと思いますが、

最近、「1ケ月ごしの」という難易度の高い

関わりの難しい利用者さんが、続いていますので、

「継続」を念頭にぼちぼちやっていきたいと思います。

 

対応の難しい方のケアがうまくいった時の

達成感は格別なものがあります☆

きっと2歩下がるけど、それでも1歩前進ですね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

2019年10月12日 Category:スタッフ日誌