27年度 がんばりましょう!

Published by i

名古屋では桜が満開の中、新年度を迎えました。

 

新年度早々、動きの多い「波の女」を紹介させて頂きます。

 

◎「ニューフェイス」

 新たなメンバーが3人増えました! それも女性です!!

 男比率が高い波の女に待望の女性職員が1日より加わりました。

    ありがたいことです。 これからよろしくお願い致します。

(普通の写真取り忘れてすみません)

 

お1人の方は滝子の近所の友人が「すごくいいところよ」と勧めてくれたそうで・・

あるがたいことですね☆

 

◎4月より各階のメンバー入れ替えを行ったので、早速フロア会議を実施し、新たなチームで挑むことになりました。

 初日から盛り上げていく仕掛けも大切ですね♪

 

◎「脱!看取り?」

 脳出血により寝たきり、意識なしで「打つ手なし」と病院から言われホームに戻られた入居者さん。

 食べれない・・「延命は嫌」と以前言われていたので「看取り」にはいるかどうか・・

 方向性を決めないといけないタイミングでしたが・・・

 昨日よりリクライニングですが椅子に座り、ゼリーを少しずつ食べ始められました。

 奇跡の回復力です。 予断は許されませんが「生きたい」に「応えたい」ものです。

Drも「看取りの時期ではないですね(笑)」・・・と。(嬉)

 

◎「応えたい」「応えれるか」

 ある家族から飛び込みの電話が入りました。

 家族は疲弊し、老健に入所を決めて相談に行ったら・・・

 あまりにも冷たく、圧力的な態度や言動に不安になられたそうです。

 対応が大変とはいいつつも、大切な家族を預けたくないとのこと。

 2年前のプロフェッショナルを見てから気になっていたそうで、「入れてもらえませんか?」と。

 ありがたい事です。

 

今年度も色々ありそうですが、皆でスキルアップして、国民・地域の方々のために尽力していきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2015年04月02日 Category:スタッフ日誌