5月外出

Published by i

春の暖かい日が続き(ちょっと暑いくらいですが)

デイサービスでは、外出に最適でした。

 

1

 ご近所の愛児園さんに、こいのぼりを見せて頂きに散歩。

 

5月は、上野天満宮、鶴舞公園、笠寺観音(六の市)に出掛けました。

写真は無いのですが、外食にも出掛けました。

 

鶴舞公園の様子。

2

鶴舞公園。公園内は、ふんわりといい匂いがただよい、素敵なバラが沢山咲いていました。

お手入れをしている方に質問したり。

3

 皆さん、なぜか香が気になり、「これはどうだ?」「どの花から?」と言いながら、お花に顔をうずめていました。

 

これまた、写真が無いのですが、花の近くに行くために、小石の上に立ったり、柵いっぱいに近づき、片足、つま先立ちだったり。片足あげて、ふかーく覗き込んだり。

なかなか皆さんチャレンジャーでした。

(言い訳ですが、皆さんの勢いに負け、職員、皆さんの転倒が気になり、必死で。

写真を撮る余裕がありませんでした。)

 

通路がとても広く、歩きやすく、気が付くと沢山歩いてしまっていました。

いつもなら「もう歩けな~い。」と立ち止まる方も、バラの香りに誘われてついつい

いつもより沢山歩いてしまうんですね。

お散歩日和でした。

 

 

4

雁道のお庭も、収穫の季節。

ジューンベリーと言う木に、実が付きました。

5

 ワイルドベリー、ストロベリーも実がつきましたが、食べられそうな物ではなさそうです。

ジューンベリーは美味しく、皆さん好評ですが、とっても小さくて「がばっと食べたい!」と言われます。

皆さん優しいので、鳥にもとっておこうね。と食べる分だけを毎日収穫しています。

ご近所さんも、「それ、食べれるの?」と声を掛けて下さり、味見をして頂いたりします。

味は?と言うと酸味が少なく、甘みが強く。すももの様な味です。

 

 

6

 ある日のメニュー。

急に暑くなったので、涼しげなメニュー。

ちらしずし。

大根と厚揚げの煮物。

豚しゃぶ。

おひたし。

お吸い物。

スイカとみかん。

皆さん食欲旺盛です。

 

もう5月も終わりですね。

 

 

クラブ雁道 デイサービス  日置

2018年05月31日 Category:スタッフ日誌