???

Published by i

先日、出勤時カバンの中をみると。。。???

IMG_9411

なぜか、このリモコンが入っていました。

????

なぜ入っているか、さっぱりわかりません。

考えても考えても分かりません.

 

無意識で入れたのか?

目的を持って入れるはずはありません。

 

自分おかしいなぁ。。。

と悩み、考えるましたが、疑問だらけ。

おかしい。。。

 

施設に着くと、理由が判明!!!

いつも持っている施設携帯がありません。

 

つまり、携帯とリモコンを間違えて

持ってきてしまったのです。

 

後で並べてみると、

IMG_9414

・・・

しっかり認知すればまちがえる訳もないのですが・・

まあ朝はボケボケなんでしょう。笑

 

僕等は後々で解決できたり、スッキリできたり、

先の見通しがあたり、

不安や混乱があっても、なんとか突破できる

脳や行動力がありますが、

 

日々「おかしいおかしい」「わからない」

と感じている認知症という状態にある方々は、

突破する事も先の見通しもつかない、

不安、混乱、暗闇、もやもやの中にいるという事で、

想像もつかない大変な状況なのだと思います。

 

せめてその場だけでも、その時だけでも、

和らげたり、笑えたり、できる事に集中できたりと、

地に足がついていると感じられる時間や場面作りが

できるように仕事せねばと思いました。

 

それと、毎日鳴りつづける携帯から解放された

1日でもありました。笑

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2019年05月29日 Category:スタッフ日誌