WinWinを目指して

Published by i

以前より段取りを進めていた1階I様と2階U様の居室移動。

I様は自立度の高い方。

U様はとんちんかん度の高い方。

 

それぞれのフロアで、自立度の高さ、とんちんかん度の高さで他入居者との折り合いが良くない状態が続いていました。

本来は人間関係の調整も仕事の内です。

相性や関係性が悪いから引き離すという安易な方法をとらない方針です。

ですので結構長い期間、そこの調整に挑み続けてきました。

 

しかし、ご本人さん達以外への良くない波及効果も結構出てきていました。

職員のストレスも結構なものです。

という事でやるべき事をやり続けましたが、ご本人さん達にとってのストレス等の負荷も考え、今回の居室移動に至りました。

ご本人さん達のための居室移動であるのは事実です。

しかし職員側の調整力不足も事実です。

 

あとは互いにとって、職員にとってもWinWinになるように尽力あるのみです。

 

先ほど、早速朗報が入りました。

2階ではなかなか入浴がしにくかったU様。

1階に移動し、入浴支援をしたらすんなり入れたとのこと。

 

調整力不足はありましたが、それを糧に前に進んでいきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

 

2014年06月21日 Category:スタッフ日誌