「自分」をチェンジ!

Published by i

人はそれぞれ「自分」を持っています。

誰でもない「自分」

「自分」は自分でしかありません。

 

当たり前のことですが、当たり前だと思えない、思っていない場面が多くあります。

 

それは他人との違いを感じる瞬間です。

価値観の違いや、意見が分かれた時などです。

 

「どうして分からないのかなぁ?」

「こっちの方がいいのに・・」

「なんで、そんなことするの?言うの?」  などなど

 

でも、先ほど述べたように、それぞれの「自分」「価値観」を持っているのが私達「人」です。

それは自分が自分であるために誰もが必要なことなのです。

 

それぞれの自分が自分であるために、なかなか自分を捨てきれないのが常ですが、そのままでは自分と他人は折り合うことができないままになってしまいます。

誰もが自分を主張していてばかりでは何も変わらないばかりか、悪い方向へ行ってしまうことにもなります。

 

自分だって他人から変えた方がいいよと言われても簡単に変えようとは思いませんよね!?

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

相手を変えることはなかなかできないのであれば、自分を変えるということです。

もちろん自分を捨てるということではありません。

 

自分の考え方、捉え方を変えてみる方が、相手を変えるよりも実は楽で早いということに気付くことができたら人間関係、人生が変わり始める瞬間なのかもしれません。

 

あの人を変えたい・・・

あの人苦手・・・

あの人おかしい・・・

 

相手をなんとかしたいと思ってもなかなか上手くいかないと思います。

相手は相手であるからです。相手も自分を捨てることはできないのですから・・・

だったら、相手を受け入れることができる自分作りをする方がよっぽど早く、効率的だとは思いませんか?

 

相手を変えようとしても上手くいかない時は、「自分を変えてみる、見方、捉え方を変えてみる」

結果、相手が変わるキッカケが生まれることになりますし、それが近道なのだと思います。

 

だれもが自分のおもいどおりにしたいと思っています。

だれもが自分のことを理解してほしいと思っています。

 

それぞれが皆そう思っているとしたら、いつまでたっても折り合うことはできないしょう。

 

だったら、自分を変えてみませんか?

相手を変えようとする前に・・・

 

「嫌だと思わない自分」

「嫌な気持ちにならない自分」

「気分を変えれる自分」

「見方を変えられる自分」

 

その一歩を踏み出す気づきと勇気を皆持っているはずです。

皆がそんな感覚を持ち始めたら、仕事も恋愛も家庭も、あらゆる人間関係が良好になるのは目に見えています。

 

考えてみれば誰だってわかる、そんな素敵な法則を皆で広げていきませんか?

あなたは変われます。。。

 

 

 

2012年03月21日 Category:波の女からのメッセージ