私に関わる皆さんへ

Published by i

わたしはどうしてここにいるんですか?

 いつからいるんですか?

 どうやってここまで来たんですか?

 

わたしはどこかわからないところでいすに座っている

 隣に座っているこの人いったい誰だろう

 

あなたはわたしのことを知っている人なの?

 

ここがどこかわからないから家に帰ろうと立ち上がると、若い男性から声をかけられた

 

その人は、「ここがあなたの家ですよ」と言うけど・・・・・ここは私の家じゃない

 

仕方がないから椅子に座っていたら、「ごはんどうぞ」と食事が運ばれてきた

せっかく出されたものだからゆっくり味わって食べていると、次々と食器を下げられていってしまう   せかされているみたいで・・・・・食欲がなくなってしまう

 

わたしは自分でトイレに行けないから本当はいやだけど・・・・・オムツをつけてるの

さっきオムツの中が汚れたから換えてもらったけど、その人が他の人に汚れていたことを大きな声で言ってるの

自分でできないから仕方がないけど・・・・・恥ずかしいし・・・・・情けない

 

今はまだ、入りたくないのに「今日が入る日だから」と言われて、「いいよ」なんて一言も言ってないのに、わけもわからないうちに気がついたらお風呂場らしきところにつれてこられた

気がついたら、服を脱がされて自分で身体を洗うように言われたからそうやってるのに・・・・

「そこは汚いからもっとしっかり洗ってね」と言われた

 私なりにやってるんだけど・・・・

私って・・・・そんなに汚いですか?

私ってそんなに変ですか?

 

ここがどこかわからなくて

 

まわりの人が知らない人ばかりで

 

何をすればいいかわからないとき

 

わたしはただやさしく声をかけてもらえたら・・・

 

わたしはそれだけで・・・・・とてもうれしい

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2013年06月14日 Category:波の女からのメッセージ