人と人

Published by wada

 

小規模多機能で初めての宿泊サービスが始まった。

利用者にとっても不安だが、職員にとっても同じ。

しかも新卒者となればなおさら。もちろんベテランが宿直して添うが、必死である。

そんな初めての夜の光景を見て安心した。

利用者のために添ったのだろうが、きっとこの職員は自分にも添ってもらったのだろう。

この仕事に「夜勤」はつきもので、誰もに「初夜勤の夜」がやってくる。

大きな施設なら複数の職員がいるので不安感は薄らぐかもしれないが

グループホームや小規模多機能や新型特養では「ひとりぼっちの夜勤」が当たり前。

誰かに添ってもらいたい気持ちはいやというほどわかる。

そのとき、利用者と職員が互いに添い合うのも人と人ならでは。

こうやって利用者に学んで利用者に還していける介護職員になっていくことだろう。

そういや僕もこの仕事に就いて間もないとき、特養の入居者に「ここで休んでおいき」と言われて布団にもぐりこませてもらったことがあった。

人はもちつもたれつ。

例え、認知症があろうが、身体に障がいをもっていようが病に侵されていようが、利用者・入居者と職員の関係であろうが、お金をもらう人と払う人であろうが、人は人。

人と接する仕事の奥深さは、人として接すればこそわかるはず。

新卒者からまた学んだ。ありがとう

2012年05月01日 Category:和田行男の「波の女」とともに