歩かれる苦悩、歩けない苦悩

Published by sato

 

 

最近、外に出て行こうとしないんです

 どうしちゃったんでしょうか

 

そう言ってくれるリーダーと職員で

本当によかったと思える

 

もちろん四六時中外に出て行かれることに

苦悩がないわけではない

歩けなくなってくれたらどれほど楽か

と思ったことだってあるだろう

 

でも本当に歩かなくなった時に出てきた思いや言葉が

よかった!ではなく

どうしちゃったんでしょう

 

そんな滝子通一丁目福祉施設だからこそ

自分の親を委ねたい

と言ってきてくれる方々がいて

 

そんな滝子通一丁目福祉施設だからこそ

自分の仕事の追求の場としたい

と言ってきてくれる方々がいて

 

そんな滝子通一丁目福祉施設だからこそ

自分のこととして受け止めてくださる

地域の住民のみなさんがいる

 

最近見なくなったけど

あのおばあちゃん

大丈夫?

 

散々地域住民の皆さんに

ご迷惑をおかけしている自分たちであるが

人が歩けなくなることを素直に心配してくれる住民の皆さんに囲まれて

本当に嬉しく、ありがたいと思う

 

取締役 和田行男

 

 

2015年06月29日 Category:和田行男の「波の女」とともに