第1回市民向けミニ講座 全11回

Published by i

Published by 和田

 

3月1日~14日まで昭和区・瑞穂区で開催させていただいた市民講座には20名の市民が参加して下さいました。本当にありがとうございます。

会場をお借りして新聞チラシで1回周知させてもらっただけなのに、目にとまてくださった方が20名も参加して下さったのですから大成功です。

 

 

実際に介護している方から自分のことが心配になっている方、介護の仕事に就いている方もいらっしゃいました。

参加して下さった方々から「よかったです」「とっても参考になりました」「気が楽になりました」「目からうろこでした」「今まで聞いたことと全然違って驚きました」「少人数なので気楽に話せました」などの声をいただきました。

僕がいつもさせてもらっている講演会や研修会とは違って、僕からの話はほんの数分で終え、参加して下さった方々の質問や話しに応える形式をとらせていただいたのですが、かなり具体的な話の展開ができ、僕自身も楽しく話をさせてもらえました。

社長も同席でしたが、昭和区・瑞穂区は社長の生まれ育った町ということもあり、「あそこの娘さんなの?」「○○さんはお元気ですか?」といった非常に身近でローカルな話題もたっぷり出て、僕にとっては「へー」「そうなんですか」というようなことがたくさんありました。

ある方の場合は、相談内容が僕では不十分なお答しかできないので、知人の専門職(療法士)と一緒にお宅まで伺って身内の方のご相談にのることにしました。

「波の女」なんていういかがわしい名称の株式会社がやることに、違和感をもたず来て下さった市民の皆さんに少しでもお役に立てたことが、とても嬉しいです。

半年に一度はこの活動を続けて行こうと思っていますし、「波の女」の職員がもっている知識や経験を、地域住民の皆さんに使っていただけたら、昭和区滝子通一丁目に「波の女」の施設が登場した意味があるというものです。

次回は9月か10月頃にやらせていただこうと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

 

Published by 和田

 

2012年03月22日 Category:和田行男の「波の女」とともに