東山動物園行ってきました
始めまして、3階小規模多機能・クラブ滝子スタッフの奥村です。
つい先日東山動物園へ行ってまいりましたので、その報告を少ししたいと思います。
利用者様の身体の状態も体調もさまざまで、この日は昼前11時ごろに地下鉄組と自動車組に別れて出発しました。
私は自動車組でしたので地下鉄組の様子は、どうなのでしょう…
…少し緊張しているのでしょうか。その後、両グループ合流し、いざ園内へ。
かなりの大所帯です。先ほどの緊張は嘘のよう、皆さま良い表情です。
「昔とだいぶ変わったなあ」「腹が減ったの~」など様々な声があがります。
とにもかくにも、お昼時のためまずは腹ごしらえ、園内休憩所にて食事です。皆さま好きな物を注文し、水分をしっかり取ります。
食事が始まるとしばしの沈黙…食事が終わるころには、「わたし熱いお茶がいい~」
「これ余ったで食べてええよ~」と再び賑やかになりました。トイレなど身支度してから、さあ出発です。
この日は暑く、また体調のこともあり、そうたくさん回ることはできませんでしたが、ゾウやサイ、熊やペンギン、キリン、フラミンゴ、ダチョウなどを前にして、皆さまの驚きの声や、笑い声など様々飛び交い、堪能していただけたのかなあ…と
ハプニングが全くなかったわけではありませんが、スタッフ・利用者様ともども楽しい時間を過ごせたのではないかと、思いますし…そして、もし本当にそうであれば幸いです。
スタッフの自己満足ではないの?
年配者が、認知症の者が、そんな場所で楽しめるの?
穿った見方は色々出来ると思いますし、それが間違いだとも思いません。しかし、今回のような皆様の笑顔が、こういう疑問への、また一つの答えであると信じたいです。
補足・・・今回の経緯は、○子さんが前々より『動物園か水族館へ行ってみたいの!』と話されたことに対して他利用者さんへも聞いてみました。『行きたい!』と賛同を得られ行ってまいりました。
Published by 奥村義行