私ごとですが・・・

Published by i

私ごとですが、久々にドッカンと体調を崩してしまいました。

家で横になっている間、自由にならない心と身体に、苦しさ、悔しさ、情けなさを感じていました。
重力がこんなに辛く、重く、立っていることすらままならないとは。
私たちの思い描くような「普通の暮らし」がなんて幸せなことか。
好きなところに行ける、好きなものを食べれる、好きな音楽が聴ける、好きなところで寝て、安らげる人と過ごす。
すべて幸せなことなのだなと実感しました。

グループホームで過ごす入居者は、一見すると明るく元気に過ごしていますが病気がゆえに思うようにならない心と身体を抱え、葛藤しています。
私なんかより長い人生を背負っている分、苦しみや悔しさ、情けなさはさらに大きく重たい事でしょう。
有り難いことに地域の方々、商店街の方々にご理解とご協力を得て、「普通の暮らし」により近い姿で生活しています。

この輪が広がるように、どのような状態になったとしても社会から切り離されることなく、排除されることなく生きていけるような世の中を夢見て、みんなで創造していけたらと思います。



Published by 山田

2012年10月01日 Category:スタッフ日誌,情報ブログ