☆原点☆

Published by i

まもなく、滝子の施設開設満12年を迎えます。

ここまでこれたのも、ひとえに家族、関係者、地域などの皆様方のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

12年の振り返り、13年目のスタートに際し、

原点の一つを再確認して新たな1年を始めていきたいと思います。

 

和田行男・作

私はすべてを失ったわけではありません
どんなことでも まず問いかけてみてください
何でも まず私の意思を確認してみください
食べる 食べない 行く 行かない 暑い 暑くない?
どうしたのって 聞いてみてください
訳のわからないことを言うかもしれまあせんが 私は病気です
痴呆状態にあるのです 進行性の難病といってもいいでしょう
察してください ようく見てください

私はすべてを失ったわけではありません
まだまだ若いものに負けないこともたくさんあります あると思います
でも 若い頃と同じようにはできないでしょう
あせらせないで じっと見ていてください
見ていて 少しだけ手を貸してください
人間の機能や能力は使わないと使えなくなると 若い頃に聞きました
生きるためにたたかう力はまだまだ・・・・・

私はすべてを失ったわけではありません
外だって自由に出たがるでしょう 雲や星が好きです
外に自由に出られるようにしていてくれさえすれば 自分ででかけます
でもきっと目的地には着けないでしょう 戻れなくなるでしょう
そっとついてきてくれると嬉しいです
とまどったり 不安げになったら そっと傍に来て
どうしたのって声をかけてください
きっとあなたのことが天使様に見えるでしょう

私のことを笑ってくれていいですよ
きっとおかしなことを言ったり おかしな恰好をすることでしょう
でもお願いです 陰で笑ったり 自分一人だけで 仲間同士だけで笑わないで
私にも笑っている訳を教えてください
きっと私も笑いの仲間に入り いっしょにおかしむでしょう
だって おかしいことはおかしいと 私にもわかるから

私はすべてを失ったわけではありません
私のことを痴呆老人なんて呼ばないでください
私の名前は 和田サンです
私のことをわがままなんて言わないでください
私はあなたと同じ人間です
ただ 痴呆という難しい状態になっただけです
私の努力では 止められないんです

 

この視点、感覚、センス、想像力、

忘れないでいたいものですね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2024年03月25日 Category:スタッフ日誌

コロナ禍

Published by i

ブログ更新遅れています。

すみません。

 

今月上旬より、コロナウイルスが施設内で発生。

グループホームの1フロアがあっという間に全員罹患しました。

職員も続々と熱が上がり次々と休みになっていきました。

現在はこのフロアは収束し、通常運営に移行していますが、

そこから飛び火したのか、もう一つのフロアにコロナ陽性者が

数名発生。

全滅ではないものの、現在も入居者と職員共に、陽性者が出ています。

 

感染対策はしていますが、それを上回る感染力で広がりました。

去年は小規模多機能のフロアでコロナ陽性者がでましたが、

宿泊もある方3名で食い止めることができていました。

 

しかし、今回のコロナウィルスの感染力は去年のそれを上回る強さで、

あっという間に広がった感があります。

この勢いで小規模多機能の利用者が皆かかると、

グループホーム以上にやっかいな事になるのは目に見えています。

 

グループホームのは9名全員にそれぞれの居室があります。

全員罹患しても全員個室対応できます。

しかし滝子の小規模多機能の宿泊室は8室。

宿泊なしで通い中心の独居の方も大勢みえます。

その方たちが罹患して、体調管理が必要となり、

小規模に宿泊となっても、9人目からは個室がなく、

10人、11人と体調不良者が増えると寝る場所がなくなってしまいます。

 

そうなっては大変!という事で、

広がらないための感染対策と利用方法の調整を行いました。

その甲斐あってか、現在も小規模のフロアには感染者が出ていません。

明日はどうなるか分かりませんが・・・

 

そんなこんなでバタバタしている間に時間がどんどん過ぎています。

気が付けば3月も後半に向かっています。

無事に今年度が終えれますように!

 

神頼みではなく、やる事をしっかりやり続けて

今年度末を迎えれるようにしないといけませんね。

職員全体で頑張っていきま~す☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2024年03月15日 Category:スタッフ日誌

NEWフェイス☆

Published by i

滝子に新しい職員が入りました☆

IMG_8330

 

以前は特別養護老人ホームで働いていたとの事。

滝子では「生活の応援」を仕事としていく訳ですが、

以前の職場より対象人数は減るかわりに、

仕事の幅が増える事になります。

 

大きな施設、組織では、業務分担が大切です。

介護スタッフは食事、入浴、排せつの介助、

他レクリエーションなど中心です。

体調や病気の事は医療スタッフ

手続きや相談事などは、相談員や事務員

施設外での移動などは、運転手

掃除、洗濯などはそれぞれの専属担当職員

食事関係は厨房業者や栄養士

などなど、縦割りでそれぞれの専門や担当者が

チームとなり、利用者、入居者を支えている事が

一般的かと思います。

 

滝子の施設は、その多くを介護スタッフで賄っています。

介護も洗濯も掃除も食にまつわる事も電話対応も

あれもこれも行っていく事になります。

 

新しい職員さんも、利用者、入居者とともに、

「暮らし」「生活」を軸に置きながら

「人が生きる姿」を応援できるように

一緒に仕事していきたいと思います。

 

「生活の応援団」にようこそ!

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2024年03月03日 Category:スタッフ日誌,未分類

サポート夜勤☆

Published by i

気が付けば2月も後半。

バタバタしつつ、ブログ更新遅れてました。汗

 

少し前ですが能登半島地震の関係で、福井県で最初の

「福祉避難所」が開設され、一般の避難所や不具合のある地域や自宅で

暮らすのが難しい方が入っている所があるのですが、

そこの夜勤が急遽足りなくなって「誰か入れないかなぁ?」と、

和田さんから声がかかりましたので、行ってきました☆。

IMG_8123

 

福井県まで通っての夜勤ですが、事前に頂いた情報ですと、

宿直ぐらいの労力に、ちょいとトイレとかの付き添いや、

食事の準備がプラスされるくらいのイメージでしたので、

邪魔にならぬよう、滞りなくやってこればいいかと、

気軽に飛び込んでみたのが大きな間違いでした・・・

 

ふたを開けてみると、

こっちの腰が辛くなるバリバリの身体介護のオンパレードや、

深夜、早朝でも大きな声で叫び続ける方や、

体温39度超えて上昇を続ける体調不良者の対応や、

あちらこちらから歩行不安定の付き添い必要な方が、

一晩じゅう交代交代でトイレ往来していたりと、

自分の事業所の夜勤よりハードな現状が待っていました。泣

IMG_8128

 

まぁそれでも、もう一人の夜勤者と協力してなんとか、

朝を迎え、日勤帯に引き継ぐ事ができました。

やれやれです。。。

IMG_8124

 

どこも一緒かもしれませんが、ここの福祉避難所の

運営スタッフさんの苦労といいますか、大変さを

知る大切な機会となりました。

 

支援を必要としている方々を支える組織と職員さんに

心より敬意と感謝を申し上げたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

IMG_8130

辛い境遇や環境の中でも、支え合うお二人の姿☆

 

 

2024年02月22日 Category:スタッフ日誌

宴は続くよ・・

Published by i

10周年の宴が終わったばかりですが、

退職者を送る会で数日後に再び集合♪

IMG_0977

 

今回は施設すぐ近くのいつものお店で。

IMG_0967

 

さみしいですが、今回のお別れの方は、

ベトナムから来てくれている方です。

身内の都合があり、遠方へ引っ越しとなりました。

 

IMG_0960

真ん中の女性です。

 

本当によく頑張って頂きました。

新天地でも頑張って下さいね♪

IMG_0947

 

ご縁に感謝。

ありがとうございました☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2024年02月05日 Category:スタッフ日誌

周年記念の宴☆

Published by i

「乾杯~☆」

IMG_7240

 

IMG_7248

 コロナ禍でノビノビになっていた10周年記念の集い☆

先日開催させて頂きました。

 

 

IMG_7316

 場所は名古屋市栄4-12-5  和光ビル3階 スナック「のらん」

ここのママ、以前波の女でもスポットで働いてくれた事もある

仲間の経営するお店です☆

 

IMG_7244

 和田さんからは挨拶や、

「社長感謝カップクイズ大会」を行って頂きました。

豪華景品の行方は・・・

 

IMG_7295

見事に1等ゲットの理学療法士さん。

ダイソンのなんちゃらで、定価10万円相当の豪華景品☆

 

IMG_7272

薬局の管理者さんも2等ゲット☆

 

IMG_7283

波の女 送迎担当&代表マラソン選手の方も

見事ゲット☆

 

IMG_7311

その後、カラオケタイムで盛り上がりました♪

IMG_7304

波の女の歌姫?スナックのママ?の熱唱♪

 

IMG_7327

若手のホープも☆

 

IMG_7324

お決まり、宴会部長の素敵な歌声♪

 

IMG_7330

という事で一本締めにてお開き☆

 

今後も仲間と一緒に、いい仕事していきます☆

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

IMG_7277

ママのレイさん。

素敵な店の提供ありがとうございました☆

またお願いしますね。

名古屋にお越しの際にはぜひ立ち寄り下さい☆

 

2024年01月27日 Category:スタッフ日誌

日常生活自助具「眼鏡」

Published by i

IMG_7072

 

↑ケース付き老眼鏡 某100円ショップにて購入

 

私事ですが、今年より「老眼鏡」の使用を始めました☆

超近眼の私はコンタクトを常時付けていますが、

ここ数年で目のピンと合わせ機能が衰えてきていまして、

日常の行動や運転に支障はないのですが、

手元の字を見る事が難しくなってきていました。

 

先日コンタクトの新調の際に、眼科スタッフから、

「近くのものが見にくいのは歳のせいなので仕方ありません。

老眼鏡を使うのもいいかもしれませんね」と案内頂きました。

試しに眼科で老眼鏡をつけてみたらなんと!

手元の字がめちゃくちゃ良く見えるではないですか!!

ちょっと驚きでした☆

 

早速、帰りに110円で老眼鏡を購入して活用を始めました。

それまでは、近くのものを見るのに苦労してましたし、

どうしてもの場合はコンタクトをはずし、眼鏡に変えていました。

手間がかかりめんどくさかったです。

コンタクト+サングラス の活用はありましたが、

コンタクト+老眼鏡 の組み合わせは思いもよりませんでした。

 

という事で、楽だ便利だと数十分か1,2時間

使い続けていたら不具合発生!

コンタクトをつけている際のピンと合わせが

難しくなってしまいました。

補ってもらえるのはありがたいのですが、

基の能力が下がってしまってはずっと

頼りにしなくてはならなくなってしまいます。

 

誤用? 過用?

安易に飛びつくではなく、

基にある能力を奪わないように、

専門家に確認やちゃんと確認せねばですね。

ちょっと老眼鏡の使用を控えるか、

ピンポイント使用にしようかと思っています。

 

といったところで、あるフレーズを思い出しました。

大逆転

「大逆転の痴呆ケア」和田行男著 中央法規出版

 

~本書より一部抜粋~

眼鏡は目を治すものではない。

視力を補い、支障をきたすことなく生活を営む

ことができるようにする道具である。

要介護状態になった人にとって、介護は障害

を治すものではない。

介護という「日常生活自助具」を使うことによ

って「普通の生活」により近い状態を目指す。

継続的に視力を測りながらその人に合った眼

鏡を用意し、できる限り日常生活を自分の力で

営めるようにする。

それが専門的な支援ではないか。

 

「眼鏡」「眼鏡役」

とても大切な事ですよね。

時に日常生活自助具を使いながら、

現場では日常自助具「役」になれるようにしていきたいですね。

基にある能力を落とさないように、

しっかりとした評価をしながらですね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2024年01月20日 Category:スタッフ日誌

旅立ち

Published by i

IMG_7012

先日、小規模多機能の宿泊、通いサービス利用の方が亡くなりました。

訪問診療を受ける必要がありますので、自宅を絡めながら、

医師、看護師と連携し、施設で看取りを行う事ができました。

関係者の皆様、施設の職員さんのおかげで、

ご自身の意思を尊重しながら最後を迎える事ができたのではないかと思います。

 

最後を迎えるというか、その日の日の出を迎えてみて、

「新たな旅立ち」といった表現がぴったりの景色が広がっていました。

あとは、この方の連れ合いの方のフォローをしっかりする事も

ご本人の意思に含まれているはずですので、しっかりやらねばですね。

ご縁を頂き、ありがとうございました。

 

安らかに眠られますようにお祈りいたします

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

(お正月の風景の続き ~初詣の風景~)

IMG_6753

IMG_6757

たまたまグループホームの初詣組とも出会いました☆

IMG_6763 (1)

今年も良い年にしましょうね☆

 

 

 

 

 

 

 

2024年01月13日 Category:スタッフ日誌

☆謹賀新年☆

Published by i

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

滝子の施設の方でも入居者、利用者さんと共に、

穏やかな初日の出を拝む事ができました。

皆様にとりましても、良い1年になりますように☆

 

IMG_6726

 

IMG_6735

 

IMG_6733

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2024年01月01日 Category:スタッフ日誌

年末のご挨拶☆

Published by i

クリスマスも終わり、いよいよ年末。

自分の去年の年末年始は、コロナウィルスに罹患し、

ぐったりでした。泣

 

あれから1年。

本当にあっという間でした。

皆様はいかがでしたか?

 

運営や人員確保や現場の仕事など、

どこも厳しい状況は続くと思いますが、

来年も今年の1年の積み上げとして、

より良いものを追い求めていかねばですね☆

 

IMG_6613

今年最後の運営推進会議も終わりました。

地域包括、民生委員、地域関係者、ご家族の

参加頂きありがとうございました。

 

残すところ、おせち料理作りですね☆

いよいよ年末年始を迎える準備が佳境に入ります。

利用者入居者とスタッフと共に駆け抜けていきましょう。

 

 

関係者の皆様、地域住民の皆様、

本年も1年間大変お世話になり誠にありがとうございました。

来年もより良い仕事を目指していきたいと思います。

より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますよう申し上げまして、

年末のご挨拶とさせて頂きます。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2023年12月28日 Category:スタッフ日誌