基本のき

Published by i

大逆転

 

「波の女」で長く働いて頂いている方に、

読んだ事なかったとの事で本を貸し出しました。

 

「この本は入社時に読んでもらった方がいいわよ」

「指導する方の言っている意味が分かった気がする」

 

・・・

すみませんでした。

入社時のあれこれの中にも、

欠かしてはいけない事の一つだと

改めて気づかされました。

 

僕等の仕事とは。

波の女で仕事するとは。

 

原点をしっかり確認しないとですね。

反省でもありますが、

なんか嬉しい反応でもありました☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2024年07月18日 Category:スタッフ日誌

七夕☆

Published by i

IMG_0922

今年の七夕はいかがお過ごしでしたでしょうか?

暑かったけどいい天気でした☆

 

笹をどこかで見つけてきたりしたり、

デイでは地域のお店で購入したりしました。

IMG_0805

 

皆さんにとって、馴染みの習慣?行事ですよね。

それぞれの思いと、それに絡めて動かれていました。

IMG_0810

 

IMG_0814

 

IMG_0921

 

IMG_0920

来年も一緒に迎えましょうね♪

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2024年07月08日 Category:スタッフ日誌

仲間達と共に☆

Published by i

IMG_0680

 

歓送迎会を行いました。

波の女の素敵な職員さん達とのひと時。

今回は子供連れのお母さん達がたくさん参加♪

賑やかでしたね☆

 

退職された方、長い間頑張って頂きありがとうございました。

入社された方、日々頑張って頂きありがとうございます。

 

職員の皆さんあっての仕事です。

今までも、これからも、

大切な仲間達といい仕事をしていきたいですね☆

IMG_0682

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2024年06月27日 Category:スタッフ日誌

日常的地域交流☆

Published by i

IMG_9866

幼児達の散歩に手を振る通所介護利用者さん達

 

一般的に介護施設は、中が見えにくい作りになっている事が多いと思います。

そんな中、滝子の施設も、雁道の通所介護の施設も、

道路の横にリビング、デイルームがありますので、

外から中、中から外が良く見えるようになっています。

 

地域密着サービスですからね。

この意図的に作られた配置により、

認知症になっても、要介護状態になっても、

「人として生きる姿」を地域、近隣住民の方々に

見てもらう事ができたらというねらいもあります。

 

そんな利点を生かし、行きかう方々との自然な交流が

生まれています☆

計画的に予定、段取りして行われる地域交流もありますが、

日常的に地域との交流ができるのは、

意図的な配置と、その利点、特徴を意識した仕事が

できているからだと思います。

 

「行ってきまぁす♪」

「行ってらっしゃい」「バイバイー」

 

今日も明るい声が聞こえます。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2024年06月18日 Category:スタッフ日誌

「買い物」支援

Published by i

IMG_9759

 

グループホーム入居者さんと

小規模多機能の利用者さんで

 

ドラッグストアやスーパーへ買い物☆

IMG_9753

 

ちょっと暑くなってきましたね。

これからは、体調、水分、休憩、冷却グッズ等々

対策が増えていきますが、

 

・自分達の事は自分達でできるよう

・互いに助け合っていけるように

・社会と繋がっていけるように

~人として生きる姿~

 

を支えていけるように、

続けていけるように、

参りましょう☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2024年06月07日 Category:スタッフ日誌

水防訓練参加☆

Published by i

IMG_9626

地域住民として、名古屋市全域で行われた

「水防訓練」に参加しました。

 

2時間程度の訓練ですが、

・冠水時避難行動訓練

IMG_9637

・地下式給水栓設置訓練

IMG_9647

・簡易水防工法訓練

・避難所におけるトイレ啓発

などが行われました。

 

IMG_9666

介護施設施設としては、非常時には少なくとも、

自分達の身はなるべく自分達で護りたいですし、

可能な範囲で地区のお役に立てるようにしたいものです。

 

備えや訓練など、しっかりやらねばですね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2024年05月28日 Category:スタッフ日誌

再びストーカー☆

Published by i

IMG_9458

ご自宅へ向かわれています。

 

「また明日くるね♪」

と、小規模多機能クラブ滝子の利用者の皆さんや

職員に挨拶され、帰宅の途についている姿です。

 

認知症という状態にあっても、住み慣れた自宅を絡めた暮らしを

応援しているのですが、しっかりそうに見えてもそこは「認知症」です。

おおまかには信じていても、細かくは信じていけないと思うのです。

 

ふとした瞬間、ちょっとしたきっかけで、

「???」となったり混乱する事もあるかもしれません。

つまづいたり、車と接触しそうになったり、自宅前で

「鍵がない(見つけられない)!」となる時がいつか

くるかもしれません。

 

時々本人さんの素の状態、能力を図りについていく事も

大事な仕事なのではないでしょうか☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2024年05月19日 Category:スタッフ日誌

ベランダ活用♪

Published by i

滝子の施設は、ベランダのある施設です。

 

エアコン室外機や排水管などあり、

端から端まで平行移動するには転倒注意の環境ですが、

各部屋から気軽に外にでるには使い勝手良く、

部屋の環境整備や洗濯物干しをするにはいい環境です。

 

IMG_8697

自分が使わない宿泊室のシーツ交換を利用者が行う事もあります。

 

IMG_8700

外の風に当たったり、干す、取り込むために体を伸ばす機会にもなります。

屋上スペースと合わせ、有効活用しています☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2024年05月09日 Category:スタッフ日誌

洗濯物☆

Published by i

IMG_8945

5月に入って天気回復☆

洗濯日和です。

 

滝子は洗濯の量が多い施設だと思います。

洗濯物が多いと、利用者、入居者さん達の日常生活の一環としての

干す、取り込む、たたむ、しまう

などの生活行為を増やす事にもつながるという利点があります。

 

今回は宿泊の方の寝具の洗濯物をご紹介!

IMG_8785

一例ですが、写真の洗濯物は、寝具お一人様分となります。

この方は特に多い方です。

 

敷き布団カバー

敷きパッド

ラバーシーツ

掛け布団カバー

枕カバー

枕パッド

枕用巻タオル

ポジショニング用タオル×2

以上9点

 

大きなサイズのものが多いので、

お一人様分で洗濯機1回分くらいあります。

 

全部屋この量がある訳ではありませんが、

家庭に近い環境の提供ができているのではないかと思いますし、

洗濯物の多さは皆さんの活動量を稼ぐ事に繋がっています。

 

朝から夜まで一日中洗濯機が回り続けています。

稼働が多いので、寿命が早いようですが・・・

がんばれ洗濯機!

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2024年05月01日 Category:スタッフ日誌

「おせっかいネットワーク」

Published by i

「おせっかいネットワーク2024愛知研修会」

開催されました。

 

どこかで災害が起こった時に、

必要な物資や人を要請なくとも勝手に送り込む

全国の仲間達のネットワークがあります。

 

年2回、全国のあちらこちらの仲間達の

県を渡り歩き、防災関係の学びと交流会を

行っているのですが、今回は地元愛知での

開催でした。

 

会場は、株式会社マザーズさんが展開している、

「福祉旅館サポートイン南知多」でした。

IMG_8709

 

学習内容は

〇能登半島地震被災地支援から学ぶ

〇羽田空港事故当事者からの報告

IMG_8708

 

学習後はマザーズさん運営の

海辺の宿のカフェスペースでの

ウェルカムドリンクタイムがありました。

最高のロケーション!

IMG_8717

 

IMG_8725

 

その後、懇親会も開催されました。

今回も有意義な学びと交流となりました。

皆様、ありがとうございました☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2024年04月17日 Category:スタッフ日誌